いつも中庭が視界に (ダイニング・キッチン)

ダイニング・キッチン

ダイニングからキッチンにかけての壁には濃いグレーのタイルを貼り、キッチンとカラーを統一。2段のオープン棚を設け、下部を彫り込んで間接照明を入れることで、ディスプレイが引き立つようにデザインしました。キッチンはリフォーム前と同じL字型ですが、フルフラットにすることでダイニングとの一体感をアップ。框扉の凹凸が、シンプルなキッチンに表情を与えています。

いつも中庭が視界に (リビング・ダイニング)

リビング・ダイニング

床と天井にオークを使用し、木のぬくもりに包まれたリビング・ダイニングに。床暖房を入れて快適性も高めています。中庭に面しているため、どこにいても水盤が視界に入る心地よい空間。スチールの丸柱は白から黒に塗装し直し、インテリアの一部に。黒枠のサッシや、木材とスチールで造作したテレビ台と雰囲気をマッチさせながら、リビングのアクセントにしています。

いつも中庭が視界に (キッチン)

キッチン

キッチンはCUCINAでオーダー。奥さまのご希望で、ダイニング側には引き出しを多めに設けて小物を仕舞いやすくしました。冷蔵庫の横の家電収納は、ダイニングから直接目に入らないようレイアウト。奥までキッチンを拡張して食器棚を設け、残りのスペースはパントリーとして活用しています。冷蔵庫の上部にはダイニング・キッチン用の空調を埋め込むなど、限られたスペースを有効に活用して使い勝手を高めました。

いつも中庭が視界に (玄関ホール)

玄関ホール

これまで玄関ホール〜中庭の床は、廊下はフローリング、中庭は下段がタイル、上段がウッドデッキと、場所ごとの床材が異なっていました。同じ色・サイズの大判タイルを貼ることで、空間の連続性を感じられるように。サイドの靴収納は、天井に近い木材で造作しました。下部を浮かせて間接照明を入れることで、伸びやかな印象をもたらします。

いつも中庭が視界に (テラス)

テラス

中庭は既存の高低差を活かし、2方向のスキップフロアに。なだらかな段差によって行き来しやすくすると同時に、間接照明を入れてラインを描き、玄関から見た時の印象が深まるように。ダイニングは腰窓から全面のFIX窓にすることで、水盤を眺めやすいように計画しました。奥の壁一面はデッキのフェンスで囲い、水中照明用の装置やポンプなどメンテナンス機器が視界に入らないように配慮しています。

いつも中庭が視界に (水盤)

水盤

リビングに面した中庭には水盤を造作。家にいながら、水のゆらぎや清涼感を感じられます。底面にはモザイクタイルを貼り、光ファイバーを仕込みました。プログラムによって自動で光の色を変えることも可能。奥は植え込みにしたことで、水面に空やグリーンが映り込む様子も楽しめるようになりました。

写真の説明を固定表示

(OFFのときは写真にマウスオーバーで表示)

いい家!
1

この家がいいと思ったらクリック!

関わり方

設計, 施工

用途

自宅

居住者

家族(子供2人以上)

所在地

東京都世田谷区

費用

設計・施工:-

延床面積

126㎡

施工面積

126㎡

改修規模

フルリノベーション・リフォーム (フルリノベ―ション)

階数

2階建て

間取り

3LDK → 3LDK

築年数

31年

期間

設計:3ヶ月 、施工:4ヶ月

完成時期

2018年08月

設計会社

株式会社クラフト

間取り

リノベーション前

リノベーション後

ご実家の一戸建てをリフォームして暮らすことにしたFさん。中庭を感じながら過ごせる、開放的な住まいにリノベーションしています。玄関ホール〜LDKには、天井にオークのパネルを張り、木のぬくもりを感じられるように。また玄関ホールの先には、スキップフロアの中庭が広がります。水盤を設けたことで、いつも涼やかな気分に。そんな中庭に面したダイニング・キッチンの壁には、濃いグレーのタイルを使用。空間を引き締めつつ、カフェのような居心地をつくっています。中庭をつうじて、いつも家族の気配を感じることもできるようになりました。

いい家!
1

この家がいいと思ったらクリック!

この事例のコンセプト

手掛けたリノベーション・リフォーム会社

クラフト

クラフト

憧れをカタチにするデザイン。 触れたときに心地よさを感じる素材。  住む人を導いていくような動線。 そこに佇んでいるだけで、心癒されるような 趣のある住まいをつくっています。

所在地

東京都目黒区自由が丘2-16-27 2F もっと見る(全3拠点)

資料請求

専門家のことをもっと知るため、まずは資料請求してみましょう。作品集やカタログ、会社概要など、資料の内容については専門家にご確認ください。

こんな相談ができます(匿名)

住宅事例や対応エリア・金額感についての質問や、打ち合わせの日程や内見同行の相談など、匿名で問い合わせ可能です。

クラフトさんのそのほかの住宅事例

もっと見る

この住宅事例を見ている人におすすめ

もっと見る

この住宅事例に関連するキーワード

クラフト

リノベーション・リフォーム会社 / @東京都ほか