子供がいてもホテルライクに (ダイニング・キッチン)

ダイニング・キッチン

キッチンサイドには大きな収納を造作。料理によく使うものはキッチン寄りの左側に、ストックや普段使わない食器は右側に収納。収納の扉は、玄関ホールの扉と同じオークのパネリング材を縦張りに。引き手の底に黒のスチールを貼って縦ラインを強調し、すっきりと仕上げました。また、木の扉を黒いスチールで囲むことで、黒いキッチンと木を美しく調和させています。

子供がいてもホテルライクに (リビング)

リビング

ソファやダイニングテーブルは、以前から使用していたものを活用。事前にサイズをヒアリングし、家具の設置を前提に過不足のないスペースを確保しながらプランニングしています。ダイニングとキッチンを横並びに設置にすることで、家事動線を短縮しました。

子供がいてもホテルライクに (リビング)

リビング

リビングには壁掛けTVを設置し、両サイドを寝室と洋室の出入口に。シンメトリーの空間をデザインしました。壁面は、自由が丘モデルルームと同じ塗装仕上げに。骨材が入った塗料を刷毛で塗装するため、光の当たり具合によりざっくりとした風合いをたのしめます。また、壁の上部にはガラスを入れて、窓のない寝室にリビングや洋室の光を取り込めるようにしています。

子供がいてもホテルライクに (洗面室)

洗面室

洗面室は、浴室とキッチンの間に配置。キッチンと横並びにすることで、最短の動線で家事ができるように意識しています。洗面台は、シンクとカウンターの継ぎ目がないシームレス加工でお手入れのしやすいタイプに。前面の壁には、ご主人さまが選んだ六角形の黒いタイルを貼りました。

子供がいてもホテルライクに (子供部屋)

子供部屋

子ども部屋は将来、お子様の成長に合わせて2部屋に分割する想定。凹凸のない開放的な空間をつくるため、居室ごとの収納は設けず、家族の服をまとめてしまえるファミリークローゼットを設けました。普段は扉を開けてリビングと続く空間として、来客時は閉めてすっきりとした状態を保てます。

写真の説明を固定表示

(OFFのときは写真にマウスオーバーで表示)

いい家!
2

この家がいいと思ったらクリック!

関わり方

設計, 施工, プロデュース・コーディネート, 土地・物件探し

用途

自宅

居住者

家族(子供1人)

所在地

東京都江東区

費用

設計・施工:1750万円

延床面積

80㎡

施工面積

80㎡

改修規模

フルリノベーション・リフォーム (スケルトンリノベーション)

間取り

1LDK → 2LDK

築年数

11年

期間

設計:3ヶ月 、施工:3ヶ月

間取り

リノベーション前

リノベーション後

働きながら小さなお子さまを育てるご夫婦。忙しい毎日を快適に過ごせる機能的な間取りと、ホテルライクな空間にリノベーションしました。家族全員で使えるサイズのウォークインクロゼットや納戸を充実させて、いつでもすっきりとした状態をキープできるように。「子供がいてもホテルライクに過ごしたい!」という奥さまのご希望を叶えています。

家づくりのきっかけ・施主の要望

お子さまの成長にともない、賃貸マンションからの住み替えを検討したというDさん。間取りもデザインもイメージ通りの空間をつくるため、中古マンションを購入してリフォームすることに。物件探しからクラフトへご依頼いただきました。収納量や部屋数、キッチンが奥まっている間取りを解消しながら、お好みのデザインに一新したいとお考えでした。

リノベーション前の写真

いい家!
2

この家がいいと思ったらクリック!

この事例のコンセプト

手掛けたリノベーション・リフォーム会社

クラフト

クラフト

憧れをカタチにするデザイン。 触れたときに心地よさを感じる素材。  住む人を導いていくような動線。 そこに佇んでいるだけで、心癒されるような 趣のある住まいをつくっています。

所在地

東京都目黒区自由が丘2-16-27 2F もっと見る(全3拠点)

資料請求

専門家のことをもっと知るため、まずは資料請求してみましょう。作品集やカタログ、会社概要など、資料の内容については専門家にご確認ください。

こんな相談ができます(匿名)

住宅事例や対応エリア・金額感についての質問や、打ち合わせの日程や内見同行の相談など、匿名で問い合わせ可能です。

クラフトさんのそのほかの住宅事例

もっと見る

この住宅事例を見ている人におすすめ

もっと見る

この住宅事例に関連するキーワード

クラフト

リノベーション・リフォーム会社 / @東京都ほか