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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁

手掛けた建築家

設計、監理を担当

羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

前面道路から建物を見る(近景)

羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (エントランス)

エントランス

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (玄関・ガレージ)

玄関・ガレージ

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ダイニング・ガレージ)

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ダイニング・ガレージ)

ダイニング・ガレージ

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ガレージ)

ガレージ

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ガレージ)

ガレージ

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ガレージ)

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ガレージ)

ガレージ

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ダイニング)

ダイニング

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (ダイニング)

ダイニング

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (天井)

天井

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

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羽生の車庫 / 三角の芯と辺縁 (外観)

外観

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手掛けた建築家

用途

別荘

居住者

その他

所在地

埼玉県羽生市

敷地面積

124.49㎡

延床面積

74.44㎡

階数

2階建て

間取り

2LDK

期間

設計:6ヶ月 、施工:6ヶ月

完成時期

2019年09月

施工会社

山崎工務店

手掛けた建築家のコメント

設計、監理を担当

羽生の車庫

三角の芯と辺縁

本計画はクルマ好きなヒトが集う週末住居である。クルマに囲まれ、語らう。クルマが主役となる週末住居ならぬ週末車庫のあり方を考えた。

計画地は埼玉県羽生市の住宅地に位置する10m×12.5mほどの整形地である。
諸条件を考慮すると、ここに集う数台のクルマをすべて建もの内に停めることは難しい。クルマは内に1台、他は外に停めることが本計画の前提となった。しかし、内外に分けられたクルマとヒトの関係をできる限り等しく扱いたい。そのためにヒトが集う場は、道路を含めた敷地の芯となる位置に、平面形は面を構成する最小単位でプリミティブな正三角形とし、そしてその形を等しく包む三つの辺縁をクルマの場とした。

建ものはその芯となる三角の一頂角を共有し、包括する相似の三角柱とした。芯の三角を除いた部分がクルマの場となる。敷地全体を劇場で例えてみると、芯の三角が中央舞台の三つ(一つは屋内、二つが屋外)の扇型劇場ができた形となる。舞台がヒトの場、背景と客席がクルマの場である。クルマが主役と意図した結果、主客は反転し、芯の三角に集うヒトが主役となる。そして背景、客席となる三つの辺縁のクルマに囲まれた舞台で主役は語らう。

屋根、外壁はクルマがもつモノコック構造にあわせ、同一素材(シングル材)で包み、内壁はクルマの駆動音を吸収し、仕上げ不要な木毛セメント材とした。天井は芯の三角領域を視覚的、心理的に補うように構造材を現しで配置した。

週末車庫という本計画において、ヒトとクルマのより心地のよい関係性を求め、その一つの答えを示したいと考えた。

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この事例のコンセプト

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手掛けた建築家

対応業務

注文住宅、リノベーション (戸建、マンション、部分)

所在地

東京都練馬区早宮1-18-17-311

主な対応エリア

茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県

関東地方以外の地域につきましても対応可能です。

目安の金額

30坪 新築一戸建て

2,700〜4,500万円

60平米 フルリノベ

900〜1,500万円

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