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設計、監理、インテリアを担当
Studio Fontegara Hall
ストゥデイオ フォンテガーラ ホール
約50m2のマンション1室のリノベーションによるリコーダー演奏のためのホール。
外部の騒音と自ら出す音を上下左右の部屋に漏らさないための遮音、そしてリコーダー演奏で求められる長い残響が音響上求められた。 このホールでは可動椅子による30名ほどの小さなコンサート、レクチャー、レッスンをおこなう。
ホールは響きに必要な気積(エアーボリューム)を最大限確保するため、仕上げ代を最小限とする工夫をした。 防振のために躯体にはすべてゴムで接するように下地を組み、仕上げは重く反射性の高い素材とした。向かい合う大きな壁面に割肌の大理石を使い、フラッターエコーを防止した。既存サッシ部にはインナーサッシを取り付け、その内側にブラインドを仕込み、遮音と吸音層をつくる。 床は固いブビンガのフローーリングを採用する。
待合スペースは吸音ゾーンとし、床はカーペット、天井は吸音材で仕上げ、少しでも共用廊下へ音が漏れないように配慮した。
外部の騒音と自ら出す音を上下左右の部屋に漏らさないための遮音、そしてリコーダー演奏で求められる長い残響が音響上求められた。 このホールでは可動椅子による30名ほどの小さなコンサート、レクチャー、レッスンをおこなう。
ホールは響きに必要な気積(エアーボリューム)を最大限確保するため、仕上げ代を最小限とする工夫をした。 防振のために躯体にはすべてゴムで接するように下地を組み、仕上げは重く反射性の高い素材とした。向かい合う大きな壁面に割肌の大理石を使い、フラッターエコーを防止した。既存サッシ部にはインナーサッシを取り付け、その内側にブラインドを仕込み、遮音と吸音層をつくる。 床は固いブビンガのフローーリングを採用する。
約50m2のマンション1室のリノベーションによるリコーダー演奏のためのホール。 外部の騒音と自ら出す音を上下左右の部屋に漏らさないための遮音、そしてリコーダー演奏で求められる長い残響が音響上求められた。 このホールでは可動椅子による30名ほどの小さなコンサート、レクチャー、レッスンをおこなう。 ホールは響きに必要な気積(エアーボリューム)を最大限確保するため、仕上げ代を最小限とする工夫をした。 防振のために躯体にはすべてゴムで接するように下地を組み、仕上げは重く反射性の高い素材とした。向かい合う大きな壁面に割肌の大理石を使い、フラッターエコーを防止した。既存サッシ部にはインナーサッシを取り付け、その内側にブラインドを仕込み、遮音と吸音層をつくる。 床は固いブビンガのフローーリングを採用する。 待合スペースは吸音ゾーンとし、床はカーペット、天井は吸音材で仕上げ、少しでも共用廊下へ音が漏れないように配慮した。
ホールは響きに必要な気積(エアーボリューム)を最大限確保するため、仕上げ代を最小限とする工夫をした。 防振のために躯体にはすべてゴムで接するように下地を組み、仕上げは重く反射性の高い素材とした。向かい合う大きな壁面に割肌の大理石を使い、フラッターエコーを防止した。既存サッシ部にはインナーサッシを取り付け、その内側にブラインドを仕込み、遮音と吸音層をつくる。 床は固いブビンガのフローーリングを採用する。
待合スペースは吸音ゾーンとし、床はカーペット、天井は吸音材で仕上げ、少しでも共用廊下へ音が漏れないように配慮した。
ホールは響きに必要な気積(エアーボリューム)を最大限確保するため、仕上げ代を最小限とする工夫をした。 防振のために躯体にはすべてゴムで接するように下地を組み、仕上げは重く反射性の高い素材とした。向かい合う大きな壁面に割肌の大理石を使い、フラッターエコーを防止した。
待合スペースは吸音ゾーンとし、床はカーペット、天井は吸音材で仕上げ、少しでも共用廊下へ音が漏れないように配慮した。