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設計、施工、監理、プロデュース・コーディネート、エクステリア(庭・外構)、土地・物件探しを担当
プロデュース:株式会社NENGO
設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE Co., Ltd.
施工:株式会社NENGO
この家のオーナーは当初、仕事の関係で横浜市内に新居を構えることを
検討していました。
ですが横浜市内で何軒か内見するにつれ、このエリアではなかなか
希望の物件に出会えないもどかしさを感じていたのも事実でした。そこで、横浜市内を希望している理由を、仕事以外でも様々ほり下げて話し合ってみた結果、その希望は川崎市内でも叶えられるとの結論に至り、
それまで全く検討もしていなかったエリアである、読売ランド前の物件を内見することにしました。
読売ランド前のマンションは、10階建てにも関わらずエレベータがなく、また階段が急な為に、なかなか大変な思いをして家までたどり着くことになります。
ですが、そのしんどさは室内に入った瞬間に、達成感へと変換されます。
山肌沿いに建てられたこのマンションは、1階上がるたびに山を1合登ったかのような景色の違いを味わえます。ここは7階なので、窓の向こうの景色は緑と空しか無く、とても新宿まで25分とは思えない、ビオトープな環境が広がっていました。
もともとポテンシャルの高い物件だったものの、室内は目を背けたくなるような状況でした。例えば、北側はカビが大量に発生していたため、ここをクローズドにせずに空気をきちんと通してあげることが、絶対条件だとはじめから考えていました。
そしてその先には10㎡ほどの小さな庭があったので、当時は開けさえもしない窓でしたが、そこを坪庭として視覚的にも楽しめるようにすることが、玄関からの風と視線の道を作る最大の方法だと感じました。
南北はつながりを重視した空間に、そして東西は壁式工法の特徴を生かして壁を残しながら、時間や気分によって使い方を変えられる2つのパブリック空間の構成としました。
南北のつながりは、壁で仕切るのでは無く高低差にて空間の性格を変えられるように、坪庭の前を小上がりの畳とし、坪庭を見ながら酒をたしなめたり、文机を置いて書き物をしたり、ゲストが来た時には布団を敷くこともできる、多目的な空間としました。
また、この家の壁面には白が使われていません。
色の組み合わせとグラデーションと陰影で、空間にメリハリと艶を出しています。最もパブリック性が強い空間は、一面にトイソルジャーというかなり濃いめの色を塗っています。
朝は紫陽花を超えて入ってくる朝日が木漏れ日のように美しく、夜はしっとり落ち着いた、大人な空間になる二面性を持っています。
バルコニーに接したセカンドリビング空間は、シェルグレイという少し青みがかったグレイと、ファブリックの紺、それに家具のラワン色が絶妙なバランスで配されています。
このセカンドリビング空間には、奥行き1mあるソファーを造作で作っており、ゴロゴロしている姿でも上品に見えるように設計しています。
そして一番奥には、空間の中で最もプライバシー性の高いマスターベッドルームがあります。パブリック空間からここまでのアプローチは全て引き込み戸で構成しており、通常時は開口させる(引き込み戸だと開口時の扉の存在感が消せます)ことで、空気が滞留することを防ぐ
ようにしています。
全体的に、ややもすると暗いという印象を与えかねない空間ですが、それが良いと考えています。近年の住宅はインテリアに白が多用されがちですが、実は白は反射率が高い分だけ圧迫感として認識されることもあり、しっとり落ち着いた空間構成をする際には不向きだったりします。
ここは、木のぬくもりを大切にしながら、窓から見える自然と調和し、夫婦2人だけの時間も大切にしながら暮らせる、大人のための家です。