夫婦それぞれのスペースがほのぼのと素敵。子ども家族がいつでも寝泊まりできる部屋、回遊できる家事動線で快適空間に!

マンションリノベーション

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家

手掛けたリノベーション会社

設計、施工、監理を担当

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (LDKの全景)

LDKの全景

ブルーが映える優しい雰囲気のLDK。物置状態だった奥のスペースをテレビが掛けられるパーテーションで仕切って書斎を新設しました。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (小上がりの和室&趣味スペース)

小上がりの和室&趣味スペース

畳下収納にクロゼット、洋室を収納豊富な小上がりの和室に変更。アールの開口の中は奥様の趣味の空間。デスクや本棚はDIYで作られました。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (4枚スライドドア)

4枚スライドドア

お客様のご要望で小上がりの和室は4枚の折りたたみ戸で仕切れるようにしました。お子様家族が泊まりに来られた際に活用されます。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (キッチン)

キッチン

対面式のオープンなキッチンを壁付けのセミオープンな造りに変更し、背面収納を充実させました。玄関と直接繋がる動線も便利です。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (寝室)

寝室

寝室の壁のブルーも鮮やか。衣類などがまとめてしまえるクロゼットはウォークスルーになっており、書斎、LDKへと繋がります。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (ウォークインクロゼット)

ウォークインクロゼット

クロゼットの中の様子。ご夫婦のお洋服を中心に、季節のものや家族の思い出のアイテムをまとめてしまわれています。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (ワークスペース)

ワークスペース

カウンターデスクにマグネットボード、こちらがLDKの奥のスペース、ウォークスルーのクロゼットを介して寝室と繋がる書斎になります。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (洗面スペース)

洗面スペース

大きな鏡や広くて深いボウル、ゴミ箱や洗濯カゴがすっきり収まるオープンなキャビネットが使いやすい洗面化粧台をセレクトされました。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (バスルーム)

バスルーム

浴室乾燥機がついたユニットバスに、ピンクの大理石調パネルを張って明るさをプラス。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (トイレ)

トイレ

トイレはジャングルパターンの壁紙でトロピカルなイメージに。「トイレはちょっと冒険したい」と思い切った柄をセレクトされました。

子育ても一段落。夫婦2人でコンパクトに暮らす動線&収納にこだわった家 (玄関)

玄関

右のドアを開けるとLDKに繋がり、左手前がキッチン、左奥が寝室。玄関を起点に動線が広がる間取りになっています。

写真の説明を固定表示

(OFFのときは写真にマウスオーバーで表示)

いい家!
3

この家がいいと思ったらクリック!

手掛けたリノベーション会社

設計、施工、監理を担当

用途

自宅

居住者

夫婦・カップル

所在地

大阪府大阪市

費用

設計・施工:850万円

延床面積

67㎡

施工面積

67㎡

改修規模

フルリノベーション (リビング/ダイニング/キッチン/和室/寝室/ウォークインクロゼット/ワークスペース/洗面スペース/バスルーム/トイレ/玄関)

間取り

2LDK → 3LDK

築年数

21年

期間

施工:1.5ヶ月

完成時期

2021年04月

手掛けたリノベーション会社のコメント

設計、施工、監理を担当

玄関を広げて寝室のウォークインクロゼットを玄関収納に変更。玄関からLDK、新設した書斎とウォークスルーのクロゼットを抜けて、寝室、玄関収納へと繋がる回遊動線を計画しました。対面型のキッチンを壁付けに変えて玄関からも出入りできるように。リビングの隣にあった洋室を小上がりの和室に変更し、お子様家族が帰省された際に寝泊まりできるよう、折りたたみ戸を新設しました。約20年間、ご家族4人で暮らしておられた2LDKのマンションの一室がご夫婦2人でゆったりと、コンパクトに暮らしていただける空間に生まれ変わりました。

家づくりのきっかけ・施主の要望

以前からお子様が独立されたらリフォームをしようとご夫婦でお話しされていたそうです。ご要望は、ご主人と奥様、それぞれのスペースがほしいということと、お子様家族が帰省された際に寝泊まりができる空間がほしいということ。あとは、間取りや動線の工夫で現状よりも快適に暮らせる住まいにしたいとお話しされていました。

この事例の見どころや工夫したところ

見どころはやはり、玄関からLDK、書斎とウォークスルーのクロゼット、寝室を抜けて玄関収納に繋がる回遊動線です。玄関とキッチンが直接繋がっているので買い物から帰ってきたら荷物をスムーズに整理できますし、外出する時も寝室で身支度をしたらそのままサッと出掛けられて便利です。

施主の感想

ご主人はリビングと書斎、奥様はキッチンがお気に入りだそうです。動線設計や収納計画も気に入っていただいていて、「暮らしがコンパクトになりました。掃除もしやすいですし、家事もスムーズ。広いLDKもいいですね。子供や孫が遊びに来て、みんなでワイワイ食事ができる住まいが理想だったんです」。

事例の進み方

お打ち合わせのペースは2週に1回程度。お聞きしたご要望とこちらからのご提案を踏まえたプランを作成し、それをベースにお客様と調整していきました。間取りはもちろん、意匠も一緒に。特に壁にはこだわられていて、ブルーやピンクのアクセントクロスがよく映えます。トイレの壁紙もトロピカルでいい雰囲気ですよね。

アートリフォームを選んだ理由

会社の規模や施工実績の多さ、リフォーム専門の会社であることやアフターフォローが充実していることなどを大切に依頼先を選定されたそうです。それらをクリアした複数の会社の中から選んでいただいたのがアートリフォーム。担当スタッフの親身な対応に惹かれたと後でお話しいただきました。

リノベーション前の写真

いい家!
3

この家がいいと思ったらクリック!

この事例のコンセプト

この住宅の写真

手掛けたリノベーション会社

対応業務

リノベーション (戸建、マンション、部分)

所在地

大阪府吹田市千里万博公園6番3号 3F

主な対応エリア

滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 東京都 / 神奈川県 / 愛知県 / 福岡県

関西13店舗、関東4店舗、東海1店舗、九州1店舗の18店舗で施工対応をしております。

目安の金額

60平米 フルリノベ

660〜1,020万円

アートリフォームさんのそのほかの住宅事例

もっと見る

この住宅事例を見ている人におすすめ

もっと見る

この住宅事例に関連するキーワード

手掛けたリノベーション会社

アートリフォーム

@大阪府ほか全15拠点