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2021/12/07更新|2like|7417view
SUVACO創業者・黒木が、これまでお会いした専門家たちの素顔を「完全主観」でお届けするシリーズ。
クールな事例写真と、無駄な要素や言葉を削ぎ落としたシンプルで美しいホームページ。憧れる一方で冷たい印象をも与えかねないが、実際に安藤さんと話をすると、語り口も穏やかで、ロジカルだけど愛嬌もあって、会話がとても楽しい。
安藤さんの家づくりは、美しい家を「作って終わり」ではなく、住み手が暮らしながらより良いものにしていけるよう、お客様のリテラシーが上がる仕組みがビルトインされています。家づくりに真剣に取り組むお客様には、とっても刺激的かつ楽しいプロセスだろうと想像できます。
「美しい家を作ります」
瞬間の美しさを際立たせるシークエンス
住まい手を成長させるプログラムが組み込まれたプロセス
「シェイプアップ」も大事なものを見極めるプロセス
モノづくりを楽しむ
「お任せ」で依頼するお客様が多いのかと思えば、そうでもなさそう。逆に、こだわりのあるお客様との家づくりの方が楽しいそうです。
安藤さんは、家づくりの目的は「家」を作ることだけではない、と言います。「家」という形をつくるプロセスにおいて、「やりたいこと」を少しずつカタチにしていきながら、自分にとって、そして家族にとって大切なものを見つけていくこと。
そのため、設計期間を通して、お客様と一緒に楽しみながら考えていくことを大事にしていると言います。はじめは設計士がリードしていきますが、徐々に建て主の方でも「自分たちの家」が「どういう家」なのか理解が進み、建物が完成する頃には「住む」ライフスタイルを楽しめるようになっている。お客様が暮らしへの向き合い方、家との付き合い方を学んで成長するプロセスがビルトインされているのですね。
実際のプロセスとしては、まずは、お客様が何を作りたいのか、雑談を通じて探り当てるところからスタートするそう。学生時代にアルバイトをしていたバーテンダーの頃から、雑談しながらお客様を観察するのが好きだったとか。
建築家と家づくりで、要望が図面や模型に反映されて形になった瞬間は、もっともワクワクする瞬間のひとつ。自分たちのこれからの暮らしが想像できて、心躍ります。一方で、工務店に見積もりを取ってみると予算を大幅に超えていた、というのは建築家との“家づくりあるある”。
(仮想例)予算3,500万って言ってたのに、5,000万円の見積もりが。先ほどまでのワクワクはどこへやら、ここから先は、削るばかりの楽しくない作業が待っている……。
内覧会に行った際、施主さんが笑いながら「ウチの家づくりも、削るの大変でしたよね」。それに対して、安藤さんは顔色ひとつ変えずに、「削るプロセスがあるからこそ、本当に何が必要なのかが見えてくるのです」と。お客様も「本当にそうですね」と笑っていました。
安藤さんの設計過程において、要望を削るプロセスは最初からプログラムされているみたい。その過程で、お客様の要望への本気度が試され、自分たちがどんな暮らしをしたいのか真剣に考え直すことが求められる。真剣に向き合った分だけ、家への満足度が高まる。
そこで大事になるのが、建築家の我慢強さ。お客様に「早く決めろ」と急かせば苦痛な作業になるが、お客様と一緒に未来の暮らしを考えるプロセスと捉えれば、苦痛ではなく、刺激的な自分探しになる。
安藤さんの事例は仕上げにこだわったものが多いように思います。仕上げは、生活の中で日々接するところですので、美しさをダイレクトに感じられる部分かもしれません。
「素材はどう活かしてあげられるか、しかないと思っています。良い所も悪い所もその素材の特徴なので、それを理解して、しかるべき所にしかるべき方法で置いてあげる。適材適所。その上で良い所を多く発見してあげて、より特徴が際立つ形で表現する。」
事務所の風景
馬のタイちゃんとのツーショット(?)
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