2016年06月20日

専門家選び

ハウスメーカーと建築家のメリット・デメリットって?

ハウスメーカーと建築家の違いって何ですか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

1909view
田嶋英人」からの回答

ハウスメーカーはブランドや信用をお客様に提供し、建築家は個性をお客様に提供します。

SUVACOアドバイザー」からの回答

ハウスメーカーはある程度決まった建材・間取り・施工しかできない場合も多いので、建築家ですと自由な発想で特殊な土地に合わせた建物を提案してくれます。特殊な形や条件の場合はなおさら、建築家のほうが得意としているといえるでしょう。

専門家選びのQ&A

キッチンの部分リノベを考えているけれど、建築家に頼む...

キッチン中心の部分リノベを検討しているのですが、リフォーム会社ではなく建築家さんにお...

建築家に家づくりをお願いするタイミングは?

建築家に家づくりをお願いする場合、土地探しの前後など、どのタイミングからお願いするの...

リノベーションの相談会やセミナーには行くべき?

中古物件を購入してリノベーションしたいと思っております。物件さえ見つかればすぐに動き...

全国どこでも大丈夫って言う建築家は頼んでもいいの?

「全国どこでも対応します」とうたっている建築家も多いですが、遠方の建築家を選んで本当...

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?