2016年06月14日

専門家選び

全国どこでも大丈夫って言う建築家は頼んでもいいの?

「全国どこでも対応します」とうたっている建築家も多いですが、遠方の建築家を選んで本当に大丈夫か心配です。選ぶ際に気を付けたほうが良いポイントはありますか?

3125view
柳 勉」からの回答

どうしても遠方建築家に頼みたい場合、建築会社は比較的近くの信頼出来る会社を選定することをお薦めします。
遠方ですとどうしても現場監理で直接現場をみれる階数が減ります、また急な対応も出来ない可能性が高いですから
信頼出来る近くの工務店に施工してもらうのが良いでしょう。
設計に関してはネット上でのやり取りする方法がいろいろあるので、直接の打合せ回数が少なくてもそれをカバーする方法はあると思います。
ただ、設計の打合せ・現場監理に掛かる交通費は設計料とは別途請求になると思いますし設計料自体が多少割高になるケースが多いと思います。

碧山美樹」からの回答

ポイントが2つあると思います。

ひとつはその土地、地域の特性や気候風土を理解して家づくりに取り組んでくれるかどうかです。そこをしっかり考慮してくれる専門家であれば遠方でも可能だと思います。
その場合には地元に詳しい施工者の協力があればより安心だと思います。

もうひとつは、設計打ち合わせにかかる交通費等は設計料に含まれるのかまたは別扱いになるのかという点。
このことは事前に確認しておくと安心です。

石井 大吾」からの回答

設計者が遠方であっても、工務店、職人さん方は地元の方、というチームになることが多いです。
しっかりとよいチームが構成できることが、長期的な安心へとつながると考えます。

コミュニケーションが重要なので、メールの返事が極端に遅いなど、リアクションが悪いと感じるような方はやめたほうがよいかもしれません。

専門家選びのQ&A

特殊な条件の土地だとハウスメーカーより建築家に頼んだ...

特殊な形や条件の土地の場合、ハウスメーカーよりも建築家に依頼したほうが良いと聞きまし...

建築家、ハウスメーカー、工務店の違いって何?

ハウスメーカー、建築家、工務店、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。どの...

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?

都内の建築家に頼みたいけど、リフォームの検討先が遠い...

●●県在住でマンションリフォームを考えています。東京の建築家で気になる人がいるのです...

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それ...