2016年06月17日

専門家選び

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。

361view
谷田一彦/日野志保」からの回答

建築家のメリットは本質を見極めてプランやデザインを提案してくれる点と第3者的立場で施主の代理としてチェックしてもらえる点です。デメリットは、建築家によっては設計料が高くなる可能性がある点と物件探しやローン、工事契約などは施主の方でそれぞれ動かなければならないので、時間がかかる点です。

リフォームリノベーションの会社のメリットは、設計、工事などすべて完成まで中古物件の購入からローンの手続きまで一貫して面倒をみてくれ、面倒がない点です。デメリットは、第3者的立場の人がいないので、チェック機能が弱い点です。
いずれも一長一短、結局は信頼できる人との出会いからはじまるのかもしれませんね。

建築家に頼むほうがリノベーション会社よりコストパフォーマンスは良いと思います。建築家は営業コストや広告宣伝費をかけていないので、総額が同じ場合には良いものが使えるはず(原価は安くなるはずなので)です。設計費が別枠でかかるので高く見えますが、リノベーション会社の場合も設計にはコストがかかっています。同じコストであれば設計やデザインにかける労力や時間が大きく違います。なかなか理解しにくいかもしれませんが、このかける労力や時間の違いは空間の豊かさやアイデアなどに反映されます。

一方で、数をこなす事で見えてくるところもあるので、標準化できるものについては事例豊富なリノベーション会社に一日の長があるのも事実です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

建築家やリノベーション会社によって本当に様々ですが、一般的な比較は下記です。

【建築家】
・デザインなどにこだわってとことん打ち合わせが可能
・じっくり打ち合わせをしてくことが多いのでスケジュールに余裕が必要
・設計、施工の契約が別になる場合が多い
・個人でやりとりをするので、人間関係を作っていける
・こだわりが強い場合がある

【リフォーム・リノベーション会社】
・スピーディな打ち合わせや工事が可能
・設計施工で請け負っている会社も多い
・保証やメンテナンスが安心
・担当社員が退職したりする場合がある
・得意な商材等が安く使用できる

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

専門家選びのQ&A

特殊な条件の土地だとハウスメーカーより建築家に頼んだ...

特殊な形や条件の土地の場合、ハウスメーカーよりも建築家に依頼したほうが良いと聞きまし...

リノベーション相談前に用意しておくといいものは?

持ちマンションのフルリノベーションを考えています。専門家に相談する際に用意しておくと...

ハウスメーカーと建築家のメリット・デメリットって?

ハウスメーカーと建築家の違いって何ですか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

建築家に家づくりをお願いするタイミングは?

建築家に家づくりをお願いする場合、土地探しの前後など、どのタイミングからお願いするの...

専門家の得意な分野を調べるにはどうすればいいの?

何に強い専門家なのかはどこを見ればわかりますか?