2016年06月14日

専門家選び

リノベーションの相談会やセミナーには行くべき?

中古物件を購入してリノベーションしたいと思っております。物件さえ見つかればすぐに動き出したいと思っております。住みたいエリアは決まっていますが、自分達に最適な家の大きさや間取り、住まい方はイメージできておりません。
まずはリノベーション会社の相談会などで情報収集した方が良いですか?いきなり個別相談でお伺いしても良いのでしょうか?

3319view

どちらを先に、と言われれば、セミナーなどのイベントからですが、個別相談からでも大丈夫です。
前者ですと全体的な話が聞けるので、自分たちでは考え付かなかったようなことをも知るチャンスになりますし、他の参加者の方が質問されるようなことも参考になるかと思います。
後者ですとマンツーマンでの対応になるので、質問しながら話を聞ける分、一つ一つのことを深く知ることができます。
全体的な話や流れを知りたいか、不明点をクリアにしながら進めたいか、で変わってきます。

スタイル工房」からの回答

ぜひ、個別相談にいらしてください。住まい方は人それぞれです。ご要望をお伺いしながら、イメージに合う事例やサンプルをご覧いただいたり、ご予算感や中古物件購入からリノベーションまでの進め方をご案内いたします。また、ご物件探しからリノベーションまでをワンストップでご相談されたいお客様へはワンストップリフォーム相談会として、個別のご相談のお席をご用意させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

SHUKEN Re」からの回答

ぜひ個別相談でお気軽にいらしてください。
エリアが決まっていれば、ご予算・ご家族構成などを元にお家の大きさや間取りについても
弊社でご提案しながら物件探しのお手伝いをさせていただきます。

どちらがよいとは断言できませんが、個別相談でもまったく問題はないと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

ぜひ相談会やセミナーに足を運んでみてください。また物件が決まっていなくても、個別相談が可能な会社も多くあります。いきなり相談にいくのはちょっと・・・という方は、施工事例を見て家族構成や間取り、平米数など細かくチェックしてみてイメージを膨らませてみる方法も。

専門家選びのQ&A

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それ...

好きな建築家に設計してもらったものを、地元の工務店で...

好きな建築家さんに設計を依頼、地元の工務店で設計通りの施工って可能ですか?

注文住宅の相談をしたいのだけれど・・・

注文住宅を依頼する上で、建築家、工務店それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。

建築家、ハウスメーカー、工務店の違いって何?

ハウスメーカー、建築家、工務店、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。どの...