2016年06月28日

専門家選び

専門家の得意な分野を調べるにはどうすればいいの?

何に強い専門家なのかはどこを見ればわかりますか?

389view
宮田聡夫 / 牧島哲郎」からの回答

建築家と言われる人たちは、多くは「意匠」設計者です。
建築を作るためには、いろいろな専門の設計者と共同で設計を行います。
基本的な所では、構造設計者と設備設計者です。
それ以外にも照明設計や音響設計、ランドスケープやサインや家具など必要に応じで、いろんな設計者と協力します。(自分でできる意匠設計者もいますが。)
ここで、建築家の専門性なのですが、正直私はそんなに重要ではないと思います。
もちろん、経験があるとないとでは違ってきますが、技術的なことでしたら各種専門設計者と協力すれば問題ありません。
それ以上に重要なのは、建築家との相性だと思います。
必要なのはコミュニケーション能力と、信頼関係です。
とは言っても、会ったばかりの建築家との信頼関係なんて簡単には作れませんし、相性なんてわかるはずがありません。
ですので、ホームページを見る時や面談時に、建築以外の趣味や嗜好なんかを見てみるのが良いと思います。
少なくとも、お互い思ったことが言える人なのか。
萎縮して言えない相手もダメですが、逆に何でも言うことを聞くだけの相手もダメだと思います。
施主と建築家は、対等な関係であることが、私は健全だと思います。
ご質問の趣旨とは違っているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

問合せをして、確認するのが一番の近道でしょう。

専門家選びのQ&A

建築家とリフォーム・リノベーション会社の違いって?

リフォーム・リノベーションを依頼する上で、建築家、リフォーム・リノベーション会社それ...

全国どこでも大丈夫って言う建築家は頼んでもいいの?

「全国どこでも対応します」とうたっている建築家も多いですが、遠方の建築家を選んで本当...

特殊な条件の土地だとハウスメーカーより建築家に頼んだ...

特殊な形や条件の土地の場合、ハウスメーカーよりも建築家に依頼したほうが良いと聞きまし...

それぞれの建築家の違いってあるの?

それぞれの建築家の方で違いが出てくるのはどのような点でしょうか?

ハウスメーカーと建築家のメリット・デメリットって?

ハウスメーカーと建築家の違いって何ですか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。