2024/01/11更新0like1534view

著者:SUVACO編集部

家づくりの初回プラン料とは?工事の種類と業態別でみる費用の有無の違いと考え方

家づくりの過程において、はじめて住まいのイメージが図面化される初回プランニング提案。この初回提案にかかる費用は、工事の種類や依頼先によって無料か有料かに分かれますが、この違いはどこから生まれるのでしょうか。
この記事では、初回プラン提案の位置づけをケースごとに整理し、費用負担の考え方について解説します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

▼ 記事監修

会田(あいた)

会田(あいた)

代表・SUVACOアドバイザー

リフォーム・リノベーションの現場で10年以上の実務を経験後、リノベーション向き中古物件探しの不動産エージェントとしても活動。2021年にSUVACOの代表取締役へ就任。「住まいに価値を 暮らしに心の豊かさを」ビジョンに、住宅業界を顧客視点でより良くするためにお客さまへのサポート対応も行っています。

初回プランとは

初回プランとは、初回相談時のヒアリング内容にもとづき、専門家からはじめて提示される平面図やインテリアイメージ、建物配置図や外観イメージなどのこと。提案力はもちろん、パートナーとしての相性をはかり、正式依頼へと段階を進めるかどうかの大きな判断材料になります。

ケース別初回プラン料の違いとその理由

初回プラン料の違いは、主にプラン提案の位置づけや難易度の違いから生まれます。「工事種別」と「業態別」で整理してみましょう。

◆工事の種類による初回プラン料の違い

【リフォーム】
既成の住宅設備や内装を選ぶことがメインの業務のため、そこにプランニング費用が発生することはありません。
       
【部分リノベーション】
軽微な間取り変更や部分的な工事の場合は、専門家側の作業工数も大きくならないケースが多いため、無料で対応する場合がほとんどです。

【リノベーション】
複雑な間取り変更をともなうリノベーションでは、高い提案力が求められることから多くの工数を要します。例えば、耐震や断熱性を高めるリノベーションでは、綿密な現地調査や行政への相談、耐震・構造計算などの客観データに基づく慎重なプランニングが必要です。各種調査にともなう実費も発生するため、有料で対応する専門家もいます。

【注文住宅】
依頼条件に応じてゼロから考えるオーダーメイドのプランニングが必要です。上記のリノベーションと同様に、高い提案力と綿密な調査が不可欠です。初回プランの段階から、敷地確認や法規確認、パースや模型作成といったプレゼンテーションの準備などに多く工数を要し、人件費や調査実費が発生するため、有料での対応が多数派です。

◆専門家の業態による初回プラン料の違い

【ハウスメーカー】
パッケージ化された自社の住宅商品を豊富にストックし、その中からケースに応じたプランを提案できるので無料。そのためプランに制約がある場合もあります。

【工務店】
施工力や住宅性能を重視する傾向が強いため、自由なプランニングに力を入れている会社は限られます。施工をメインにする一般的な工務店は、無料の提案で対応するケースが多くなります。

【リノベーション会社】
設計系、施工系、リフォーム系…、とさまざまなタイプがありプラン料の設定も一様にまとめられませんが、例えば設計に力を入れている会社は有料のケースが多いなど、強みに応じた価格設定をしています。また会社規模による実績ストック量やマンパワーの違いも価格に反映されます。

(参考)リノベーション会社の種類と選び方

【設計事務所】
建築家や設計事務所は設計業務が主業であり、提案料(設計料)を仕事の対価としてとらえているため、初回プランは有料設定が多くなります。
このように、工事の種類と依頼先の業態の掛け合わせによって、無料か有料かにある程度分類することができます。
会田(あいた)

会田(あいた)

初回プラン料のとらえ方の違いを、洋服選びの例で説明するとイメージがつきやすいかと思います。

アパレル店員は、予算や体型などに合わせてお客さまに自社商品を提案をします。購入に至った場合、お客様は商品に対価を支払いますが、提案は無料で提供されます。これが、リフォームやハウスメーカーの提案と同様のイメージです。

一方、スタイリストは、さまざまなメーカーやブランドの中から予算や体型などに合わせた最適なスタイルを提案し、お客さまはその提案の価値に対価を支払います。建築家や設計事務所の提案がこちらに該当するでしょう。

初回プランの費用の目安は?

初回費用は、3万〜10万程度。提案に含まれる内容は、図面類のほかに、模型やパース、3Dによるプレゼンテーションが加わるなど専門家によって異なりますので、依頼の際には、受けられる提案内容を確認しておきましょう。
なお、正式な契約に進んだ場合は、初回費用分が全体設計料に充当される場合が多いです(実質無料)。

無料か有料か、どちらを選ぶ?

ここまで見てきたとおり「プランの提案」という表現は同じでも、提供される業務内容には違いがあり、また施主が享受できる体験や価値も異なります。その違いを前提としたうえで、金額だけを比べずに業務に対して適切な対価かどうかを評価することが大切です。

会田(あいた)

会田(あいた)

無料か有料かを基準にせず、プランニングの価値と対価を理解し、フラットな状態でパートナー選びに向き合いたいですね。費用がかかっても、会ってみて「一緒に家づくりがしたい!」という魅力を感じた専門家に依頼することが、結果として満足度の高い家づくりにつながると思います。

有料プランニングから得られるメリット

時間と手間をかけた有料プランニングなら、初回の段階からオーダーメイドの充実した提案を受けることが可能です。有料だからという理由で専門家とのコンタクトを臆さずに、選択肢のひとつに入れる価値は十分にあります。

会田(あいた)

会田(あいた)

要望の先をいくソリューションと想像をこえる発想に出会えるがことが、有料プランニングを依頼する最大のメリットです。専門家の力を借りれば、住まいの可能性が無限に広がっていきます。有料プランニングは、そんな家づくりの醍醐味を知るきっかけになるかもしれません。

理由はさまざま、プラン提案費用の設定基準

設計の専門家の中には、プランニング作業の多寡(たか)に関わらず、敢えて初回無料を方針としている専門家も多くいます。

その理由には
「ファーストコンタクトの段階で、費用が障壁になってしまうことを避けたいから」
「敷居を高く感じて欲しくないから」
「費用負担を契約の足かせにしたくないから」
などが挙げられ、依頼者との一期一会の出会いに特別な想いを向ける姿勢がうかがえます。

一方、「設計の専門家という部分を理解してもらったうえで関係を築きたい」からあえて「有料にする」というように、設計者としての立場を明確にし、依頼者との齟齬(そご)をできるだけ減らそうと考える専門家もいます。

このように、専門家によって初回プラン提案のとらえ方はざまざまで、依頼者との関係づくりの理念が読み取れる点も見過ごせません。

会田(あいた)

会田(あいた)

初回プラン料の設定が気になる場合は、あらかじめ最初の面談時に率直に質問してみましょう。仕事の取り組み方・流れ・費用などについて丁寧に説明していただけます。その対応の印象で依頼するかどうか検討してみるのも良いと思います。

初回プラン依頼のマナー

初回プラン料が無料の場合は、複数の専門家からのプランを比較したいと考えがちですが、無制限に依頼したり、競合数社に同時期に依頼することは控えましょう。また、他社から提案されたプランの流用は絶対に行うべきではありません。
なお、初回プラン提案後、契約に進まなかった場合には提案図面の返却を求められるケースもある(コピー不可)ので、その場合は必ず従いましょう。

会田(あいた)

会田(あいた)

安易な気持ちでプランを依頼していることは、専門家側にも伝わります。誠意をもった依頼であればこそ、誠意がこもった提案を受けることができるもの。家づくりという大プロジェクトを実現するために、同じ思いを傾けてパートナーシップを結べるのかどうか、依頼者側の姿勢も試されています。
初回プラン費用の有無は、専門家を評価する基準にはなりません。プランニングの価値に納得したうえで、必要に応じてサービスを受けるかどうかの選択をすることが、満足度の高い家づくりにつながるのではないでしょうか。

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