2016年06月20日

お金(資金・ローン・補助金)

設計料を住宅ローンに組み込めるの?

設計料を住宅ローンに組み込む事は出来ますか?

810view
城戸 睦文」からの回答

工務店などの設計・施工一貫で請負う会社の場合は、工事費に設計・監理料が含まれてますので可能だと思いますが、設計事務所に支払う設計・監理料は、諸費用という扱いになり、一般的に住宅ローンには算入できません。但し、諸費用専用ローンというもので算入可能になると思います。

田嶋英人」からの回答

住宅ローンに組み込みは可能です。
ただし、契約の内容によりローン実行まえに現金が必要となる場合があります。

SUVACOアドバイザー」からの回答

一般的に、設計料は住宅ローンに組み込むことが可能です。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

リフォームローンの審査内容について教えて。

リフォームローンの借入を予定しております。金融期間からローン借入を行うのと、リフォー...

転職直後でも住宅ローンは組めるの?

外資系の大手から、国内ベンチャー起業に転職しました。年収は少し落ちましたが、あまり変...

材料や施工のコストを下げるアイデアってある?

限られた予算の中で何ができるかを自分なりに考えてみたいのですが、金額をおさえるための...

他の借り入れを住宅ローンに入れられる?

妻に内緒のクレジットカードの借り入れがあります。住宅ローンと合わせて隠すことは可能で...

銀行以外でもリフォームやリノベーションのローンって組...

リフォームローン、リノベーションローンは銀行以外でも組む事ができますか?