2016年06月27日

お金(資金・ローン・補助金)

住宅ローンの審査内容について教えて。

住宅ローンの審査内容はどういったものなのか教えてください。

551view
リノベの一歩」からの回答

大きく分けて、銀行は「購入物件の担保評価」と「借入希望者の返済能力」の二つを審査しています。バブル時のような昔は「担保評価ありき」の審査でしたが、現在は「購入者の返済能力」に比重をかけています。「返済能力」とは「年収」「借入額の返済比率」「その他の借入の有無」「返済の事故歴」等々です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

審査を受ける本人、またはその家族に継続的にローンを返済できる能力があるかを審査されます。また、支払い能力があるにもかからず滞納等をしない人物かどうかも重要視されます。

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

洪水地を避けるために調べるべきことは?

〇〇区で土地購入を検討していますが、大雨により洪水する土地が多い様です。洪水地を避け...

中古物件を購入して、リノベーションを考えているけれど...

中古物件を買ってリノベーションにしようか迷っていますが、それぞれの観点で何を始めたら...

リフォームローンの審査内容について教えて。

リフォームローンの借入を予定しております。金融期間からローン借入を行うのと、リフォー...

「手付金」「申込金」って何?

不動産購入の際によく耳にする「手付金」「申込金」とは何ですか?

地盤沈下の土地を整えるにはどのくらい費用がかかるの?

様々だとは思いますが、地盤沈下の土地を整える予算はどれ位かかるのでしょうか?