2016年06月27日

お金(資金・ローン・補助金)

住宅ローンの審査内容について教えて。

住宅ローンの審査内容はどういったものなのか教えてください。

3345view
リノベの一歩 横浜」からの回答

大きく分けて、銀行は「購入物件の担保評価」と「借入希望者の返済能力」の二つを審査しています。バブル時のような昔は「担保評価ありき」の審査でしたが、現在は「購入者の返済能力」に比重をかけています。「返済能力」とは「年収」「借入額の返済比率」「その他の借入の有無」「返済の事故歴」等々です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

審査を受ける本人、またはその家族に継続的にローンを返済できる能力があるかを審査されます。また、支払い能力があるにもかからず滞納等をしない人物かどうかも重要視されます。

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

リフォーム・リノベーションの時に、手持ちでいくら持っ...

リフォーム・リノベーションを行う場合に、手元にどの程度の資金を用意しておけば良いでし...

無担保・有担保ローンの違いって?

無担保ローンと有担保ローンはどの様に違うのでしょうか?

銀行以外でもリフォームやリノベーションのローンって組...

リフォームローン、リノベーションローンは銀行以外でも組む事ができますか?

他の借り入れを住宅ローンに入れられる?

妻に内緒のクレジットカードの借り入れがあります。住宅ローンと合わせて隠すことは可能で...

設計料やコーディネート料はいつ支払うの?

設計料やコーディネート料はいつ支払うのでしょうか?