2016年06月22日

見積もり・契約

新築やリノベーションは時期や季節で費用って変わるの?

時期や季節によって価格が変わることはあるのでしょうか?

857view
津野恵美子」からの回答

建設費は,人件費が大半を占めますので,繁忙期は高くなります.
長期で見れば,オリンピックなどの新築を伴う大きなイベントがあったり,周辺地域で地震・洪水などの災害があった場合など,職人さんが大勢駆り出されやすい時期は高くなります.また消費税値上げ直前なども,駆け込み需要で工事が集中するので,高くなりやすいです.
また,リノベーションの場合は,内装工事・設備工事が主なので,新築マンションの竣工間際と重なる12月〜3月は工費が高くなる傾向にあります.
ただ,建設業全体の趨勢に依らず,お願いする工務店さんが忙しい時期か,暇な時期かによっても,工事費は変わってきますので,複数の工務店で相見積もりをすることをお薦めします.

並木秀浩」からの回答

世の中の材料の高騰やオリンピックなどの大きなプロジェクトがある場合の人件費の高騰などの時期によって、建設コストは変わる場合があります。ただ、税制や金利など複合的な観点からいつが良いかは難しいと思います。

DECORADOR|デコラドール」からの回答

材料である輸入商材は特に為替や輸入コストによって変動することはございます。又、人件費も時世に左右される場合もございます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

基本的にはありませんが、長い目で見た時には原油高や為替の変動で材料費用が上がったり、職人が減ってきていることで建築費用は年々上昇しています。

見積もり・契約のQ&A

見積もりの適正な価格って?

それぞれの会社で金額が違うので、適正な価格がわかりません。どうすればよいですか?

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?

ヘリンボーン貼りって高いの?

ヘリンボーン張りのフローリングに憧れています。一般的な貼り方とどの程度価格が変わるの...

DIYするとリノベーション費用が安くできるって本当?

DIYするとリノベーションのコストは安くなりますか?

見積りにある諸経費ってなんのため?

見積もり内に諸経費とあるのですが、これは何の諸経費ですか?