2016年06月28日

見積もり・契約

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?

495view
北濱剛久」からの回答

仮設工事には2種類あります。
共通仮設工事:工事の準備や調査にかかる費用、仮設トイレ・電気水道代など工事期間を通してかかる費用の事。
直接仮設工事:足場や養生、清掃、ゴミ処分などにかかる費用の事。

高橋正彦」からの回答

仮設工事とは、足場、養生シート、清掃、片付け、仮設のトイレ、電気、水道など工事完成後形に残らないものの工事を指します。しかし、これらは工事を安全に進める上でなくてはならないものになります。

SUVACOアドバイザー」からの回答

工事をするにあたって、設ける一時的な施設・設備の事です。一般的に養生と言われる既存の床やドア、壁などを傷つかないように緩衝材で覆う工事も仮設工事になります。

見積もり・契約のQ&A

DIYするとリノベーション費用が安くできるって本当?

DIYするとリノベーションのコストは安くなりますか?

壁を抜いて室内窓を付けたいのですが・・・

壁を抜いて室内窓をつけたいのですが、可能でしょうか?また、コストはどのくらいでしょうか?

見積りにある諸経費ってなんのため?

見積もり内に諸経費とあるのですが、これは何の諸経費ですか?

家づくりを進める中で当初の見積もり費用が膨らみやすい...

家づくりを進めていくと、当初の見積もりより費用が膨らむことが多いと聞きました。なぜで...

新築やリノベーションは時期や季節で費用って変わるの?

時期や季節によって価格が変わることはあるのでしょうか?