2016年06月14日

見積もり・契約

ヘリンボーン張りって高いの?

ヘリンボーン張りのフローリングに憧れています。一般的な貼り方とどの程度価格が変わるのでしょうか?メリット・デメリットについても聞きたいです。

39224view
スタイル工房」からの回答

ヘリンボーン貼りのフローリングは定尺(長さ180cm)のフローリングに比べ、無垢材の場合、材料1.5倍程度、職人の手間代2倍程度、費用がアップします。樹種や素材のグレード、によっても変わってまいりますので、具体的にお問い合わせいただければ御見積させていただきます。
また、そのメリットはやはり個性のあるデザイン性、デメリットは職人の手間がかかる分、工期が長くなることでしょうか 。

ヘリンボーン張りの場合、1.5倍~2倍程度変わってくる事もあると思います。ただ、ヘリンボーン独特の雰囲気があり、希望される方にとっては満足のいく空間に仕上がると思います。デメリットは、コストの事と部分的な張替が難しいという事があります。また、製品によって、大きな柄になるものと小さな柄になるものがありますので空間の広さに合わせて選択すると良いでしょう。

フローリング自体のお値段は樹種にもより千差万別ですが、一枚一枚が短く施工が細かくなるため、施工費が通常の1.5倍~2倍かかる場合もあるでしょう。工数を減らすために、くっついた何枚かの単位で売られているものがありますが、目地がそれと分かる安っぽいものもあります。塗装方法にもより、イメージと違わないか、実際に見て検討されることをお勧めします。

SHUKEN Re」からの回答

メリット見た目が良いこと
デメリット施工費が高くなる(3~4倍程度)

SUVACOアドバイザー」からの回答

樹種にもよりますがフローリング自体の価格はあまり変わらないものもあります。ただし、職人の貼り手間が2倍かかります。メリットは、ヘリンボーンならではの独特の雰囲気が得られること、デメリットは、やはりコストがかかることです。

見積もり・契約のQ&A

見積もりの適正な価格って?

それぞれの会社で金額が違うので、適正な価格がわかりません。どうすればよいですか?

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?

壁を抜いて室内窓を付けたいのですが・・・

壁を抜いて室内窓をつけたいのですが、可能でしょうか?また、コストはどのくらいでしょうか?

DIYするとリノベーション費用が安くできるって本当?

DIYするとリノベーションのコストは安くなりますか?

見積りにある諸経費ってなんのため?

見積もり内に諸経費とあるのですが、これは何の諸経費ですか?