2016年06月14日

見積もり・契約

ヘリンボーン貼りって高いの?

ヘリンボーン張りのフローリングに憧れています。一般的な貼り方とどの程度価格が変わるのでしょうか?メリット・デメリットについても聞きたいです。

968view
スタイル工房」からの回答

ヘリンボーン貼りのフローリングは定尺(長さ180cm)のフローリングに比べ、無垢材の場合、材料1.5倍程度、職人の手間代2倍程度、費用がアップします。樹種や素材のグレード、によっても変わってまいりますので、具体的にお問い合わせいただければ御見積させていただきます。
また、そのメリットはやはり個性のあるデザイン性、デメリットは職人の手間がかかる分、工期が長くなることでしょうか 。

ヘリンボーン張りの場合、1.5倍~2倍程度変わってくる事もあると思います。ただ、ヘリンボーン独特の雰囲気があり、希望される方にとっては満足のいく空間に仕上がると思います。デメリットは、コストの事と部分的な張替が難しいという事があります。また、製品によって、大きな柄になるものと小さな柄になるものがありますので空間の広さに合わせて選択すると良いでしょう。

フローリング自体のお値段は樹種にもより千差万別ですが、一枚一枚が短く施工が細かくなるため、施工費が通常の1.5倍~2倍かかる場合もあるでしょう。工数を減らすために、くっついた何枚かの単位で売られているものがありますが、目地がそれと分かる安っぽいものもあります。塗装方法にもより、イメージと違わないか、実際に見て検討されることをお勧めします。

株式会社秀建 SHUKEN」からの回答

メリット見た目が良いこと
デメリット施工費が高くなる(3~4倍程度)

SUVACOアドバイザー」からの回答

樹種にもよりますがフローリング自体の価格はあまり変わらないものもあります。ただし、職人の貼り手間が2倍かかります。メリットは、ヘリンボーンならではの独特の雰囲気が得られること、デメリットは、やはりコストがかかることです。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

見積もり・契約のQ&A

家づくりを進める中で当初の見積もり費用が膨らみやすい...

家づくりを進めていくと、当初の見積もりより費用が膨らむことが多いと聞きました。なぜで...

仮設工事って何?

見積もりにある、仮設工事とは何ですか?

壁を抜いて室内窓を付けたいのですが・・・

壁を抜いて室内窓をつけたいのですが、可能でしょうか?また、コストはどのくらいでしょうか?

密閉性の高いドアにしたいのだけれど、どこに頼めばいいの?

室内のドアを交換して密閉性の高いものにしたいのですが、誰にお願いすればよいですか?い...

定価と実際の価格に差があるのはなんで?

マンションのリフォームを検討中です。水回り設備について見積もりを取って気が付いた事で...