2022/04/27更新0like15964view

著者:SUVACO編集部

旅館・温泉宿のような風情のある家15選

シェア ツイート

外観やリビングはモダンなデザインでも、和室には純和風のテイストを取り入れたいというオーナーが増えています。純和風の空間で目指したいのは、温泉宿のようなノスタルジックな演出。今回は、古き良き風情のあるたたずまいを新築やリノベーションで表した事例をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

エントランスの和風演出

温泉のようなお風呂を毎日楽しむ

落ち着きと懐かしさを感じる和室

余白に佇む切妻屋根の家

自然が主役に

隠れていた昔の痕跡と暮らしの記録

設備も伴う本格数寄屋様式

築40年、日本橋のビルリノベ

構造とデザインの絶妙なバランスの古民家再生

和洋・新旧がミックス空間

力強い柱や梁に敬意を

エントランスの和風演出

外観から和モダンを追求した注文住宅。庭園をゆっくり眺めながら入っていく玄関には坪庭をつくり、訪問者を出迎える趣向を凝らしています。随所に設けた間接照明がノスタルジックな雰囲気をより一層際立てています。
格子の玄関扉からやさしい光が入り込むエントランス。味わい深い左官壁や石畳の土間とあいまって、「現代京町家」と呼ぶにふさわしい風情を醸し出す邸宅です。

温泉のようなお風呂を毎日楽しむ

高台に位置する閑静な住宅街に建つ家につくられた、温泉宿のような贅沢感を味わえる2階の浴室。ヒノキと十和田石の自然の風合いを生かした浴槽と、大きな窓から見える景色が最高のバスタイムを演出します。
相模湾を望む高台にある別荘。モダンな建築ながら、和室と露天風呂には思いっきり和テイストを取り入れています。お風呂は内湯にジャグジー、外湯は露天と異なったくつろぎ方が楽しめる空間に。外の床を一段下げることで眺望も確保しています。

落ち着きと懐かしさを感じる和室

無垢木材を随所に採用したぬくもりあふれる注文住宅。リビングに畳の一角を設けるなど、和テイストも取り入れています。和室は変木の床柱や墨流しの襖、十文字の組子の障子により、古典とモダンな印象を併せ持つたたずまいに。
純和風スタイルの平屋のリビングは開放感のある高い天井がポイント。梁には地域で採れた西川材の丸太をダイナミックに配置。天窓と広縁から取り込んだ柔らかな光に包まれる空間です。
解体された旧家の床の間の部材の一部を引継ぎ、新居に再現した客用寝室。古い部材と新しい部材が調和し、何とも居心地のいい空間に。

余白に佇む切妻屋根の家

シンプルな切妻屋根に大きなドーマーが印象的なヴィラのような注文住宅。
外壁は地元信州のカラマツを採用、軒は深く軒下での作業や食事が可能。植栽家・ランドスケープデザイナーの施主は、自らの庭をつくること、そしてこの景色に惹かれて移住したこともあり、近いうちに豊かな緑の庭が住まいに寄り添う予定です。

自然が主役に

目の前に田んぼや森が広がる崖地。
注文住宅ですが、周囲の自然に溶け込み風景の一部となるようなシンプルで美しい佇まい。その洗練されたデザインは、四季折々の自然が主役となるおおらかさと静寂さをそなえた空間です。

隠れていた昔の痕跡と暮らしの記録

昔の記憶は曖昧で、図面資料等もない古民家リノベーション。
欄間が残る応接間は戦後増築されたもの。応接間の姿を残しつつ、デスクと本棚を作り付け、仕事部屋と趣味室を兼ねた夫の部屋に。図面もなく増改築で壁や天井に隠れていた風情のある昔の痕跡は、「工事の記録であると共に、かつて営まれていた温かい暮らしの記録」。

設備も伴う本格数寄屋様式

断熱・設備・機能を高めて外観は30年前の竣工時に戻すリノベーション。
何と、専門家へ3回目の設計監修依頼!門屋まわりは、表札、インターホン、宅配ボックスを組み入れて新しくデザイン。引戸にオートロック機能を付加して防犯性を高めつつ、元々の本格数寄屋の様式を生かした高級旅館のような佇まいに。

築40年、日本橋のビルリノベ

築40年、日本橋の4階建てビルの2階をリノベーション。
仕事で不在も多く上階に家族が住んでいることもあり、キッチンも要らない完全なる自分空間。玄関から寝室までの、仕事モードをOFFにするための長い廊下は回廊のようでもあり、プライベートギャラリーのよう。

構造とデザインの絶妙なバランスの古民家再生

4つの住まいが横並びにつながる長屋形式の住まい。
古民家の梁・柱などの木材の再利用と新しいものとを組み合わせた構造をもとに、古民家が持つ独特の風合いを損なわないデザインの古民家再生プロジェクトです。

和洋・新旧がミックス空間

実家の敷地内にある古い離れをリノベーション。
2階のシアタールームは古いものと新しいものが交じり合います。天井を丸太梁あらわしにしたり、建具を再利用したり。既存の住まいの良さを大切にしながら夫婦のライフスタイルに合わせた、和洋・新旧がミックスされたノスタルジック空間に。

力強い柱や梁に敬意を

飲食店から住まいへのコンバージョンです。
壁や天井の中に隠れてしまうのがもったいないほどの力強い柱や梁に敬意を払い主役に、新しいキッチンや家具は脇役として配置しました。玄関まわりは、木製建具を利用してやさしい雰囲気に。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ