2016年06月20日

プランニング

ユニットバスをタイル貼りのお風呂に替える事って出来るの?

マンションのお風呂がユニットバスなのですが、タイル張りに変えることは可能ですか?

3574view

タイルのお風呂に変更することは可能です。しかし防水層をしっかりしなければ、階下住戸への水漏れの原因にもなるので、タイル張りにする場合は、慎重な施工が必要になります。

並木秀浩」からの回答

水漏れの原因につながる可能性もありますので、マンションの規約などで制限されていることが多いです。
それを調べてから検討された方が良いです。
タイル仕様のユニットバスもありますよ。

SUVACOアドバイザー」からの回答

タイル貼りのお風呂は、在来風呂といって防水工事をした上にタイルを貼ってあります。ユニットバスを在来風呂に変えると水漏れ等のリスクが上がる可能性があるので、下階にお部屋がある場合は特に、必ずマンションの管理組合に確認しましょう。ユニットバスでタイル貼りのような仕様ができる商品もあるので、そういった商品をいくつか見て気に入ったものを選ぶのも良いと思います。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。