2016年06月20日

プランニング

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。

890view
高橋正彦」からの回答

プライバシーを保ちながら室内にたくさんの光が入るトップライト。しかし、気をつけなければならないこともあります。まずは何と言っても施工状況が悪いと雨漏りの原因になってしまいます。また、手の届かない場所に設置することも多いので、窓拭きなどの清掃がしにくいということも理解しておく必要があるでしょう。また、思いの外雨音が大きかったり、つける場所によっては夏の日差しが暑すぎる場合もあります。しかし、施工方法や設置場所をきちんと検討すれば朝の明るい日差しや、夜には月や星を見ることもできますし、開閉式を選択すれば気持ちのいい風や換気窓として有効に働いてくれるでしょう。

谷田一彦/日野志保」からの回答

方角に気をつけましょう。北側以外に向いた天窓は夏半端なく暑くて困ります。ベストは北向きで、明るさはとれるのでおすすめです。また、対流した空気が上部にたまることを考えると換気ができるものもおすすめです。既存の住宅に後から取り付ける場合は防水に注意しましょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

天窓は通常の窓の3倍明るい光が入ってくると言われ、お部屋を明るくするのにとても有効です。設置する方角・季節によっては強い日差しが入ってくる場合があるのでブラインドを内蔵したタイプにする、紫外線カットやLOW-E(複層遮熱・高断熱ガラス)にする等、ガラスの種類も検討されても良いと思います。

プランニングのQ&A

ウインドウトリートメントってどんなものがありますか?

ウインドトリートメント(窓装飾)ってどういうものがあるのでしょうか?

お風呂に木って使えるの?

浴室に木を使用したいのですが、湿気など大丈夫でしょうか?

趣味の自転車をいじるピットがほしいけど、室内に作った...

自転車をメンテナンスできるピットのようなものを作りたいです。1部屋使ってしまうのは嫁...

マンションの玄関ドアは交換できないって聞いたけれど本当?

マンションのリノベーションを考えています。せっかくリノベーションで自分好みのデザイン...

ペット向けの床材や壁材ってあるの?

ペットのにおい対策に優れている素材、消臭効果を備えた床や壁回りのおすすめ方法はありますか?