2016年06月14日

プランニング

中古のマンションでは追い炊き出来ないお風呂があるって聞いたけれど本当?

追い焚き機能付きのバスにできない中古マンションもあるって本当ですか?

7817view
EcoDeco(エコデコ)」からの回答

出来ない場合もあります。
追い焚き機能はガス給湯器や電気温水器の性能ですが、この機能を使用するためには「追い焚き管」という給水管や給湯管とは別の配管を行わなくてはなりません。
そして、浴室とガス給湯器や電気温水器の間がコンクリート躯体壁で間仕切られおり、そこに追い焚き管を配管する分の穴がなかった場合や、管理規約で禁止されている場合は、追い焚き機能を付けることができません。

リノまま」からの回答

「できない」とは一概には言えませんが、以下のようなケースでは管理組 合の承認が必要になることがあります。

追炊き機能がないお風呂を追炊き機能つきに更新する場合、お湯を浴槽と 湯沸器の間で循環させるための配管を増設させる必要があります。
バスルームの近くに躯体を貫通するスリーブなどがない場合は新たにスリ ーブを開ける必要があり、管理組合の承認を得なければなりません。

ブルースタジオ」からの回答

新規に追い焚き機能付きの給湯器に交換しようとする際、追い焚きの配管を通せない場合もありますし、配管を通すために床あげが必要になる場合もあります。

給湯器からの追炊き循環用の配管を施工しますので、給湯器が外部設置の場合は、コア抜きを行います。
コア抜きが出来ないマンションは、追炊きが出来ない場合もあります。

SUVACOアドバイザー」からの回答

給湯器の設置個所の大きさの問題だったり、給水・給湯配管用の穴の径が足りなかったりして追い炊きがつけられないマンションがあります。事前に注意が必要です。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。