2015/06/02更新0like5644view

著者:pilo-3567

部屋の雰囲気づくりに一役買う窓の魅力

シェア ツイート

家にとっての窓は外の景色を楽しんだり、風と光を通してくれる役割を担っています。しかし、それだけではありません!時間の経過と共に差し込む光が変わり、家の中に陰影をもたらす事で空間に表情を作り出してくれます。窓からの眺望を楽しむ事はもちろんですが、自然光が演出してくれる空間づくりを楽しんでみませんか?

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

額縁に見立てて楽しむ

光の差し込みが時間を教えてくれる

人の気配を柔らかく感じる

斜めの窓から必要なものを取り込む

アーチ型の窓

地窓の活躍

天井の良さを惹きたたせる天窓

額縁に見立てて楽しむ

一枚ガラスの窓は額縁として風景を切り取り、四季折々の情景を絵画の様に身近な芸術作として楽しませてくれます。

光の差し込みが時間を教えてくれる

リビングの高い位置に設けられたハイサイドライトは、時間帯や季節によって変化のある自然光の表情を部屋の中に作ってくれます。

人の気配を柔らかく感じる

玄関扉の両側をスリット窓にする事で、明るい玄関が土間の空間をより広く感じさせてくれます。そして何と言っても家に招かれるお客様も、迎え入れる家の人も、玄関先で程よい気配を感じる事が出来ます。

斜めの窓から必要なものを取り込む

必要な光と風の量を必要な場所に取り込めるのが斜め窓です。光を取り込み過ぎず、且つ外からの視線も気にならない窓の有り方が可能になります。

アーチ型の窓

アーチ型の窓から降り注ぐ光は柔らかくで部屋の中に降り注いでくれる印象を持ちます。これもアーチ型の窓だからこその特性ではないでしょうか。

地窓の活躍

廊下の狭さを感じさせないのは、切妻型の斜め天井が高さを確保出来ている事と、足元にある地窓からの光と風の通り道があるおかげではないでしょうか。

天井の良さを惹きたたせる天窓

雲のような形状の天井は遊び心があり、その天井を更に魅力的に演出している天窓からの明るい光は、目で楽しませてくれる空間になっています。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ