2016年08月29日

プランニング

ウインドウトリートメントってどんなものがありますか?

ウインドトリートメント(窓装飾)ってどういうものがあるのでしょうか?

128view
DECORADOR デコラドール」からの回答

そのまま「窓周りの装飾」という広い意味になります。それには言葉通り目隠しや遮光などの機能性だけではなく、装飾という重要な要素が含まれているということを忘れてはいけません。「どこからも見られないからカーテン類はいらない」という次元のお話ではありません。住んでいる人や訪問者など室内から見てどう映るのか、居心地が良くなるのかがインテリアというものでウィンドウトリートメントはその中の重要な要素となります。カーテン、シェード、ブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、バランスなどの上飾り、カーテンレール、房掛けなどものすごく多くの商品と使い方があります。単なるインテリアコーディネートではなく、更に多くの技術、知識、センスが必要とされておりインテリアの中でも特殊な分野ということはあまり知られていません。

生地は使い方次第で様々な表現ができ、洋服を作るのと似たような感じです。インテリアコーディネーターがスタイリストのようなものだとしたら、ウィンドートリートメントのスペシャリストはデザイナーとパタンナーとスタイリストを合わせたような分野となります。しかし、ウィンドウトリートメントがいくら素晴らしくても、家の他の部分との調和が取れていなければ全く意味がないのは言うまでもありません。

SUVACOアドバイザー」からの回答

ウインドウトリートメントは、窓周りに取り付ける装飾の事です。
カーテン・ブラインド・ロールスクリーン・ローマンシェード・プリーツスクリーンが一般的なラインナップでしょうか。それぞれに特徴があり、適材適所もありますので、お迷いの際は専門業者に相談されてみてはいかがでしょうか?

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

窓の大きさを変えたり、壁一面窓にするって出来るの?

窓の位置や数、大きさを変更したり壁一面の窓にする事は可能ですか?

無垢材のケア方法ってあるの?

無垢のフローリングに替えたいと思っていますが、メンテナンスに手間とコストがかかるので...

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

ガラスドアにしたいけど出来るの?

壁を抜いてこの記事に掲載されているようなガラスのドアにしたいのですが可能ですか?海外...

憧れのドラマに出てくる部屋みたいにデザインできる?

Sex and the...