2018/12/09更新0like5358view

著者:さくらゆきの

もっと機能的でおもしろくなれる!階段×デザインで住まいをグレードアップ

シェア ツイート

階段は上と下の階をつなぐ通過点。安全でのぼりやすければそれだけでいい、と思ってはいませんか?階段のデザインに少しこだわるだけで、住まいがもっとおもしろく、明るく、機能的になるかもしれません。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

階段をもっと機能的におもしろく

おしゃれで機能性の高い階段

らせん階段で省スペース

形状が素敵!おもしろい個性のある階段

階段をもっと機能的におもしろく

階段は住まいの中でも、大きなスペースを必要とするものです。それなのに控えめで無個性なままにしておくのはもったいない。どうせ必要なものなら、機能性の高い素敵なデザインの階段にしたくありませんか?

階段をインテリアの一部として考えて、どこに配置し、どんな素材を使い、どんなデザインにすればいいのでしょうか。

おしゃれで機能性の高い階段

強化合わせガラスにノンスリップ加工を施したガラス階段。

天窓からの自然光がガラスを透過し、下の階まで明るさが届きます。見上げると階段を通して空を流れる雲が見え、そして採光も叶える、美しく機能的な階段ですね。
近くでみるとガラスはこんな感じ。光の反映が美しいですね。
こちらもガラス製。白を基調とした廊下にガラスの階段を組み合わせました。
透明な素材は住まいを明るく軽快な印象にしてくれます。
風通しをよくしたい場合、階段にも通気性のある素材を使うとよいでしょう。

メッシュ素材やグレーチングなどを利用すれば、上階から下階まで風が抜け、住まい全体の通気性がアップします。湿気が少ない住まいは、カビやダニの発生が抑えられるでしょう。
少しでも収納を増やしたい場合は、階段にも収納を設けるといいでしょう。デッドスペースになりがちな場所なので、空間を有効活用できます。
こちらも収納力の高い階段デザイン。収納機能も高く、大小の棚がリズミカルに並んで楽しいデザインです。

らせん階段で省スペース

らせん階段は、設置場所の面積がコンパクトですむため、部屋を広くみせる効果があります。柔らかな曲線デザインの見た目もおしゃれなので、リビングなどの居住空間にあると素敵ですよね。
人が使うらせん階段の隣に、猫ちゃん用のキャットウォークを設けました。階段で猫とすれ違うことがあったらなんだかおもしろいですね。

形状が素敵!おもしろい個性のある階段

階段の形状が箱型⁉ごくごくシンプルな形なのに遊び心を感じる階段です。

まるで階段が浮いているような、個性的なデザインですね。モダンな住まいを階段がより引き立てています。
こちらのリビング階段は、まるで踊り場が舞台であるかのようなつくりになっています。
白い漆喰の壁にチークの床材が、美しいコントラストを描き、上品な仕上がりに。明かり取りの窓の形にもこだわりを感じます。
外からも見ても、絵になる美しいリビングの階段ですね。
階段は住まいの中でも、大きなデザインエレメント。つくり変えることが容易ではない分、役立つ機能やお気に入りの素材・デザインをよく考えた階段にすることをおすすめします。
設置するからには後悔のないよう、末長く楽しめる階段のデザインを検討してください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ