2015/02/16更新0like4981view

著者:SUVACO編集部

家族が自然と集まる「あったか空間」

シェア ツイート

我が家は例年ストーブで暖を取っていますが、みなさんはいかがでしょうか?
気がつくと、ストーブの前に家族が集まっており、夏よりも家族間の距離が近くなったような・・・。
やはり、寒い冬には暖かな場所で過ごしたいものですね!
今回は、冬の家族団らんにはもってこいの「あったか空間」をピックアップしてみました。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

キッチンとリビングの間に掘りごたつが設置された空間。
キッチンからもリビングからも行き来しやすいこの場所は、自然と家族が集まりそうです。
もちろん、冬の食卓はこの場所で決まりですね。
リビングルームの畳コーナーに設置された掘りごたつ。
六面ヒーターなのでこたつ布団無しでも暖かく過ごせるそう。 暖かいコタツと畳とくれば、皆でみかんでも食べたいですね。
暖かい畳の部屋があれば、いつまでもゴロゴロしてしまいそうです。
ケヤキの無垢板で製作した囲炉裏は、見た目もほっこり暖かいですね。
床部分も足元も床暖房なので、ぽかぽか気持ちよく過ごせそうです。囲炉裏で焼いた熱々のお餅を食べながら、日本茶を飲むなんて想像しただけで羨ましいです。
バイクと車が好きなご夫婦の家。愛車の近くに土間のリビングがあり、そこに薪ストーブが設置されています。
ストーブで暖まりながら愛車を眺められる造りは珍しいですが、暖かな部屋で好きなものを眺められるなんて幸せです。
1階だけでなく2階の吹き抜けまで、薪ストーブの暖かさを感じられる家。
ストーブの炎を見るだけでも癒されそうですね。気がつけば、それぞれが定位置に座ってストーブを囲んでいそうです。
子供達が畳の部屋でお昼寝している間、薪ストーブ前でゆっくりお茶を飲んで、至福のひとときを過ごせそうです。
薪ストーブと大きな窓から入る冬の日差しが、まさに「あったか空間」を生み出しています。
冬は日差しが恋しいですよね。こんな明るく暖かな場所があれば、ついウトウトしてしまいそうです。
薪ストーブに掘りごたつ!まさにぽかぽかリビングダイニング。しかも大きくて明るい窓。こんな暖かい空間に、家族が集まらないわけありません!夜は暖炉の炎だけで、天体観測も出来そうなくらい。他のお部屋は冬の間はあまり使わなくなってしまいそうです。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ