2017/04/26更新0like3684view

著者:klug

表情豊かな窓辺で魅せる!家の顔となるデザイン窓10選

シェア ツイート

街を歩いている時、素敵だなと思わず立ち止まり、魅入ってしまう家があります。おしゃれな外観はもちろん、季節の花やグリーンが溢れるガーデニング、テラスから垣間見える家の雰囲気、そして窓辺から受ける視覚的な印象が大きく影響しているようです。

そんな「家の顔」ともなる表情豊かなデザイン窓に注目し、いくつかの事例をご紹介します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

女性ウケ抜群!洋書の世界観を感じる窓

男前は窓辺にも!スタイリッシュさが魅力の窓

振り返りたくなる!ユニークな窓のある家

女性ウケ抜群!洋書の世界観を感じる窓

女性の憧れといえば、子供の頃に見た童話や洋書の世界観を感じさせる両開きの窓。エントランスまで続く石畳やアイアンの門扉など、どんな人が住んでいるのだろう…と想像せずにはいられない洋館風の窓がある住宅です。印象的な窓がついたドアのデザインも雰囲気があって素敵ですね。
ブルーグリーンの外壁と白い窓枠が清楚なイメージです。窓辺から覗くドレープカーテンがエレガントな印象で、お庭に置かれた白のテーブルセットがより雰囲気を盛り上げます。
丸いピンクの外壁と縦長の窓の外観が個性的な住宅です。ジブリ映画に出てきそうな可愛らしさが、街行く人々の心を捕らえます。街のアイコンや道標といった存在感を放つユニークなフォルムは、見る角度によってもさまざまな表情を見せてくれます。

男前は窓辺にも!スタイリッシュさが魅力の窓

無駄のないスタイリッシュな外観の家は、窓辺も大人っぽくシャープな印象。大きくくり抜かれた外壁の向こうに見える窓や中庭のグリーンが思わせぶりで、中を覗いてみたいと思わせる外観に魅せられ、思わず足が止まります。
1階は大胆にもガラス張りになっているオフィス、そして2階以上が住居となっています。屋根まで縦に長く伸びた窓が印象的な外観で、家の中がどうなっているのかと好奇心がくすぐられる住宅です。
クリアな窓が幾つも設けられた事例。三方を住宅に囲まれているため、採光を重視した設計ですが、プライバシーの確保もできるよう、デザイン性も高く計算された配置になっています。

振り返りたくなる!ユニークな窓のある家

研究職のお仕事に就き、多彩な趣味を持つオーナーの家は、その外観もユニーク。
丸や四角、三角の窓の配置により「家の顔」がデザインされています。街行く子供たちが大喜びしそうな想像力を掻き立てる住宅です。
1、2、3…と窓の数を数えたくなる沢山の窓がユニークな外観。自然豊かな場所に立つ家の窓からは、さまざまな景色を楽しむことができます。丸くカーブを描くリビング部分にはカウンターが設けられ、外の景色を眺めながら食事やお酒を楽しむことができます。家の中からも外からも、楽しませてくれる住宅です。
子供が遊ぶ積み木のように、シンプルで可愛らしい家。ひし形の窓がアイコン的存在で、内装は家全体が広いワンルームになっているため、ありそうでないこのフォルムが実現しました。
家の外観において、窓のデザインは家の顔ともいえるものです。デザインや取り付け位置など、外観を素敵に魅せてくれる窓。さまざまな事例を見ながら、こだわって選びたいですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ