2017/11/20更新2like8971view

著者:Remi.M

物件購入で2度目の敗北…旦那よ、疲れるな!私は妥協しません。【連載|猫と私たちのリノベ物語 vol.13 】

シェア ツイート

この記事を書いた人

Remi.Mさん

東京都内でリノベーション向きの中古物件を探している、私と旦那(とネコ)です。ようやく素晴らしい物件(新宿御苑徒歩4分・2LDK)との出会いを果たしたのです。内見当日に速攻で申し込みを決めて、うきうき連絡を待っていたのですが……。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

一息ついたのも束の間……悲報は突然やってきた

物件探しに疲れた旦那、ジャッジの基準がぶっ壊れる

反対にハードルが上がる私の物件基準

一息ついたのも束の間……悲報は突然やってきた

その連絡は申し込みをした翌日の夜、スーパーで野菜を選んでいるときにやってきました……。

珍しい時間にTさんからの着信。

やり取りは大体メールなので、「これは重要な連絡だな?」と急いで出てみたところ、

「私たちより若干早く申し込んでいた人がいたこと、満額をすぐに出すと言っていること、よって諸々不利な状況であること、ついでに恐らくその相手は再販業者」

……という悲しい報告でした。
再販業者というのは、購入した中古物件をリノベーションして高く売ることで利益を得る会社のことです。

私たちより早く申し込んでいるうえ、価格交渉無しで即満額払える再販業者。
つまり、私たちは業者に敗れることがほぼ確定といった状況のようです。

くやしい。
許すまじ再販業者!!!

……でも恨み言を言っても買えないものは仕方ない。
また地道に探すしかないわけです。

全く悪くないのに本当に申し訳なさそうに話すTさんの声を聞きつつも、スーパー前向きマンに変身した私の意識は、すでに次の物件にありました。

物件探しに疲れた旦那、ジャッジの基準がぶっ壊れる

しかし、この2件の敗北でより闘争心を燃やす私の近くに、思わぬ影響を受けている人物がおりました。

そう。
それは2人で家を探しているはずなのに、滅多に存在を感じない旦那です。

そもそも彼は自分がメインとなって家を買うはずなのに、私以上にこだわりがない男。

これまで出会った数々の担当者たちのアドバイスや私からのリサーチ結果報告から少しずつ知識はつけているものの、家探しに対してさしたるこだわりを持たないままここまできていました。

彼にとって大事なのは、

「駅からの距離が近く、もし売却するとなった場合に売りやすく、猫が住みやすい家」

それだけなのです。

最初の頃こそ、「こいつめ、なんて頼りにならないんだ……」とイラッとすることもありました。

でも考えてみると、お互いに譲れないこだわりばかりあっても家探しは進まないし、私の好みや家探しについての考え方を汲んでくれているのだと考えればまぁ良し。

……と思って住活を進めていたのですが、2件の敗北後、どうも奴の様子がおかしい。

各社から送られてくる物件をやたらと褒め、すぐに内見に行きたがり、私のまとめる売り物件リサーチ表から「これとこれが良いいんじゃない?」と選び出すのはいいのだけれども、以前なら間取り図の時点で却下したようなものまで選び出してくる。

つまり、ジャッジがゆるっゆるになっているのです!!!!!

思うに、物件探しに疲れたのでしょう。
毎週何件もの物件を内見し、あらゆる角度から分析し、選択する。
そりゃあ疲れるものです……。

反対にハードルが上がる私の物件基準

だけど!
だけどですよ!!!
どれだけ大変だと言っても、それもこれもすべてはこれから何十年と住むかもしれない家のため。

ここで疲れたからと言って適当な物件で妥協しては、絶対に後悔するはず!

疲れ果ててジャッジが狂った旦那とは逆に、私のハードルは確実に上がっていました。
だってこれだけ探した結果として、業者も欲しがる素晴らしい物件2件が、自分の希望する条件内で見つかったという事実があるわけですから。

なので、ここまでに購入申し込みを行なった2件と同等、もしくはそれ以上の家じゃないと絶対に買わないと、私は心に決めています。

旦那にはこの決意をこんこんと語り、私がこれだと思う物件に出会うまで物件探しに付き合うことを、納得してもらいました。(話してみて、自分のジャッジが狂っていると自覚していなかったことにも二度びっくり)

まだまだ続きそうな住活、大変ですが、「こうなったら絶対に理想の家を買ってやる……!」と、決意を新たにしています。
次回へ続きます。

SUVACOとは?

SUVACOは、自分の価値観と合うリノベーション・注文住宅の依頼先に出会えるサービスです。


また、SUVACOアドバイザーがあなたのご要望をお聞きして、ぴったりの専門家を提案するサービスもあります。


専門家を紹介するだけではなく、おつなぎした後もご相談に乗るなど、完成までサポートいたします。ぜひご利用ください。

この記事を書いた人

Remi.Mさん

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ