2016年06月14日

土地・物件探し

土地や中古物件を探すのは地元の不動産屋の方が良いの?

土地や中古物件を探す際は、やはり地元の不動産会社のほうが有利でしょうか?

3536view
リノベの一歩 横浜」からの回答

今やネット社会となり、不動産情報はネットの中に溢れています。その為「物件を探すことだけ」ならば自分でも出来てしまう時代です。しかし、ネットに掲載しているその物件が「良い物件か否か」は地元に精通したプロでないと判断できないのではないでしょうか。その地域の特徴や相場、細かな利便性は遠方の不動産屋さんでは知ることのできない情報です。やはり「地域をよく知る」不動産に精通した会社にお願いすることは大事な要素だと思います。

独自の情報を持っているのであれば地元の不動産会社に相談するのはメリットがあると思いますが、そうでなければ地元かどうかはあまり関係がないと思います。むしろ、不動産を見る目を持っている人に相談するのが良いのではないでしょうか?同じ情報をみていても拾いあげる内容が違ってくると思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

地元の不動産会社に比較的早く情報が集まってくるので有利と言われていますが、作りたい家のイメージを前提にした土地や物件探しが重要です。中古の場合にはリノベーションやリフォーム前提で物件を探してくれる会社がおすすめです。

土地・物件探しのQ&A

壁式構造のマンションや団地ってどうなの?

ずっと狙っていたエリアに中古マンションがでてきましたが、壁式構造なので自由に間取りが...

旧耐震の建物ってやめた方が良いの?

旧耐震の建物は避けたほうが良いのでしょうか?

新耐震基準の建物かを調べる方法ってあるの?

新耐震基準の導入以後に作られた建築物かを確実に判断することはできますか?

中古マンション内覧時に見るポイントって?

中古マンションを購入しようと思います。内覧時にチェックするポイントを教えて下さい。

リノベーションに向いている間取り、向いていない間取り...

中古マンションの購入を考えています。リノベーションに向いている間取りと向いていない間...