ゼロからディテールにこだわることができるのが、注文住宅やフルリノベーションの良いところ。
だからこそ、イメージを固めたり、専門家と具体的なイメージのすり合わせを行ったり、たくさんのサンプルの中から使用する建材・素材を選ぶ手間など、家族とも相談しながら「つくりたい家」を実現させるためには多くの時間が必要になります。
お仕事や家事をしながらだと、「楽しかったけど、大変だった」という声が多く聞かれます。
そんな悩みに役立つ、先輩たちの「やって良かった!」アドバイスがこちら。
【イメージ固め編】
・とにかくショールームにたくさん足を運んだ。
・
SUVACOで気になる住宅事例の写真をたくさん見て、気になるトピックを扱った
記事もたくさん読んで、イメージと知識を蓄積するようにした。
*気に入った事例写真の専門家をピックアップしておくと、依頼先探しにも役立ちます。
・イメージがなかなか固まらなかったので、複数の専門家と話し、会話の中から希望のイメージを具体化し提案してくれる専門家を探した。
漠然とした理想はあっても、言葉で言い表すのはなかなか難しいもの。
多くの事例やショールームを見ることで、求めているイメージを見つけたり、うまく表現する言葉に出会えたりします。また、相性の良い専門家は何よりも強い味方!
自分の「こうしたい」を見つけながら、一緒にすてきな家をつくっていける専門家と出会えることがカギとなります。
【 専門家とのイメージ合わせ編】
・とにかくやりたいことは全部話し、その上で相談しながら取捨選択していった。
・何度もサンプルを取り寄せて時間をかけて選んだ。夢の実現のためだから苦にもならず、専門家も一緒に考えてくれて、とても楽しい時間を過ごせた。
・自分の生活動線をイメージして具体的に細やかに考え、専門家に伝えたところは失敗がなかった。
・時間が許すなら、物件探しも設計も、専門家と相談しながら熟考した方が良い。時間をかけた分だけ満足度の高い家になる。
・専門家に、間取りや設備の希望だけではなく「どんな暮らしがしたいか」という、今とこれからの住まい方を共有しておくことで、より理想に近い家づくりができた。
・専門家の提案について、よくわからないところや、不安な部分は納得がいくまで質問し、説明を受けながらこちらの意見も話して、一緒にイメージをつくり上げた。
ここでも専門家との相性はとても大切なことがわかります。とことん話し合えて、意見を交わせる専門家と出会えると、家づくりはぐっと楽しく、スムーズになります。
また、人によって「自分が具体的に思い描いていることをそのまま実現したい」タイプの方もいれば、「自分では思いつかないようなことを提案して、説明してほしい」という方もいらっしゃると思います。SUVACOの
専門家紹介サービス(無料)をご依頼いただくとき、そういうご希望も教えていただけると、よりぴったりな専門家をご紹介できます。
また、こだわるところと専門家のおまかせでもいいところのメリハリをつけることも大切です。
こだわりのある部分は、多少時間がかかってもとことん妥協せずに選択すると、後で後悔する確率がぐっと減るでしょう。
そして、もう1つ大切なこと。専門家とのイメージ共有の際に、素材や間取り・テイストなどのディテールから話してしまいがちですが、家づくりの目的は“どう暮らすか”を形づくることにほかなりません。
暮らしのイメージや行動パターン・生活動線など、今の暮らしはどういう点が不満か、新しい住まいではどう暮らしていきたいのか、ということをきちんと専門家に伝えましょう。