2016年06月20日

はじめに

相談開始から引き渡しまでの期間が知りたい。

55平米のマンション物件をリノベーションしようと思っています。専門家への相談開始〜引き渡しまでどの程度の時間が掛かるのでしょうか?

236view
碧山美樹」からの回答

条件によりかなり違いがありますが、一般的なリノベーションの場合を想定してお答えします。

・相談開始からプラン決定まで………およそ1ヶ月から1ヶ月半
・キッチン 家具、建具、仕上げなど詳細の打ち合わせ………およそ2ヶ月
・見積り、調整、工事準備など………およそ1ヶ月から1ヶ月半
(見積り調整の幅が大きく、設計変更が生じる場合には長くなることもあります)
・着工から工事完了、引き渡し………2ヶ月

以上のことから、スタートしてからお引き渡しまでには、半年と少しぐらいかかるとイメージしていただければ良いのではないでしょうか。
また、キッチンや家具などにメーカーの商品(既製品)を使わず、家具工事などとしてオーダーするものが多い場合は打ち合わせ、製作ともに時間がかかってきます。
いずれにしても、早い段階で大まかなスケジュールについてお話をされると良いと思います。

初めてお会いしてからご入居まで5か月前後。想いのままの暮らしを実現をお手伝いする上で、最初のステップは「語り合い」です。

ご要望のヒアリングといえば分かりやすいですが、現在どう暮らされていて、何が不満で、どうなりたいか、趣味、生活スタイルをどうされているか、などを念入りにに伺って、ファーストプランをご提出します。

通常ヒアリングからファーストプランまで2~3週間。その後詳細な打合せを重ねていきます。照明、レイアウト、インテリア計画など工事開始にむけて実施設計期間として1~2ヶ月。その後の工事期間として2ヶ月前後が一般的です。

EcoDeco(エコデコ)」からの回答

EcoDecoの場合、いつも皆様に目安にして頂いている期間は「半年」となります。
セミオーダーではなく、全てフルオーダーで設計を進めていくことになりますので、設計期間中は隔週のペースで詳細のお打ち合わせを行っていくことになります。
なお、半年間の大枠の流れとしましては、下記の通りです。
・ご要望のヒアリング&現地調査
・プランニングとプレゼンテーション
・基本設計、各仕様決め、詳細のお打ち合わせ
・工事見積&金額調整
・工事着工、お引き渡し
工事期間はお部屋の広さや工事内容によって若干の変動がありますが、およそ2ヶ月間となり、残り4ヶ月間が設計や金額調整期間となります。

石井 大吾」からの回答

平均的には、設計2〜3ヶ月、工事2ヶ月、計4〜5ヶ月程度と言えますが、設計については、それぞれのペースがあるかと思います。
急ぎの状況があれば、短縮することも可能ですし、ゆっくりゆっくり考えていくことも可能です。
自分達にとって心地よいペースで進行するためにも、早めにご相談いただき、無理のない全体スケジュールを組めるとよいですね。

時間にゆとりがある場合は6~8ヶ月、ない場合は最短で4ヶ月くらいではないでしょうか。
計画期間(計画案作成期間)は最低でも3ヶ月と考えたほうがより良いリノベーション計画になると思います。

ブルースタジオ」からの回答

約5ヶ月です。詳しくは、相談・プランのご提案・ご契約までが1ヶ月、設計期間が2ヶ月、工事からお引き渡しまでが2ヶ月程度です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

相談開始から現地調査、提案を含めて会社を選ぶまでが1~2か月、工事内容の打ち合わせが2~3か月、工事期間が2~3か月程度の時間がかかります。合計すると、半年~8か月程度見ておくとよいと思います。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

はじめにのQ&A

注文住宅の相談開始から引き渡しまでの期間を教えて

木造2階建て、総床面積190平米の注文住宅を建てようと思っておりますが、専門家への相...

入居を急ぎたいので、工事のスピードを早めてもらう事は...

入居を急ぎたいので、工事のスピードを通常より早めることは可能でしょうか?また、工事す...

新築とリノベーションのメリット・デメリットって?

新築とリノベーションのメリット・デメリットを教えて下さい

段階的なリノベーションって現実的?

予算的なこともあり、リノベーションを段階的に行いたいと考えております。一度入居した後...

デザインのイメージはどうやって伝えればいいの?

思い描いているデザインイメージはどうやって伝えるのが一番わかりやすいですか?