2016/11/04更新6like9441view

著者:choko

パイン、オーク、ローズウッド……無垢材フローリングの種類と特徴

シェア ツイート

注文住宅でもリノベーションでも、「フローリングはやっぱり無垢材で!」という方が増えています。素足で歩いても気持ちがいい質感、年数を経るごとに変わっていく色合いはもちろん、調湿作用があるので日本の風土によく合っているといった自然素材ならではの魅力がいっぱいです。とはいえ、その種類は多く、いざ選ぶとなると迷ってしまうもの……。見た目や価格、塗料はどうするかなど選択の悩みは尽きませんが、ここでご紹介する代表的な無垢材の特徴もぜひ参考にしてみてください。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

パイン(マツ)

ラーチ(カラマツ)

スギ

ヒノキ

オーク(ナラ)

チーク

カバザクラ(バーチ)

チェリー

アカシア(ミモザ)

ウォールナット

ローズウッド(シタン)

パイン(マツ)

フローリングなどに使われるパイン材は主に北欧産、北米産。明るい色みと節が多いのが特徴です。柔らかな材質なので足腰への負担も少なく、家具などにも加工しやすいためインテリアのトータルコーディネートも楽しめます。その反面、傷がつきやすいのでご注意を。年月を経ると飴色に変化し、美しい色合いを見せてくれます。

ラーチ(カラマツ)

樹脂成分が多く、耐水性に富んだ材質。天然の油脂分が年月とともに赤く色づき、その美しさは黄金色といわれるほど。比較的柔らかい針葉樹の中では硬いので、温かみと耐久性を兼ね備えています。

スギ

足への当たりが柔らかく温かみがあり、はっきりと美しい節と香りがいいことが特徴です。さらに調湿性に優れ、空気の浄化作用もあるといわれています。汚れや傷がつきやすいので、蜜蝋ワックスなどを塗っておくのもおすすめです。

ヒノキ

木目はもちろん、色、艶、香りがとてもいいのはご存知の通り。湿気に強くて非常に腐りにくく、スギとくらべると強度があります。殺菌作用があるので、家ダニなどの虫駆除の効果があるのも嬉しいところ。針葉樹で柔らかいため、表面を硬化塗装して傷や汚れを防止しましょう。

オーク(ナラ)

現在日本で使われているフローリングは、このオークが主流。とても硬い材質ながら弾性もあるので、家具やフローリングだけでなくウイスキーなどの醸造樽にもよく使われます。耐水性や耐久性にも優れていて、美しい木目も特徴です。

チーク

古くから豪華客船の甲板としても使われてきたように、その強度と耐久性は随一。天然の油分を含むため耐水性も高く、腐りや虫食いなどに非常に強い材質です。重厚感たっぷりのやや赤みのある色合いが、年月が経つごとに深みを増すのも魅力です。

カバザクラ(バーチ)

カバノキ科に属する樹木のことですが、サクラを連想させるほんのりピンクがかった色彩のため「カバザクラ」と呼ばれています。木目の印象が比較的薄いので、すっきりとした空間に。淡い色合いが優しい雰囲気を醸し出します。

チェリー

フルーツとしておなじみのアメリカンチェリーの樹木で、この実が赤黒いのでブラックチェリーとも呼ばれます。経年による色変化が最も著しいといわれ、鮮やかな赤みがかった色が濃いレッドブラウンに。華やかな雰囲気から落ち着いた雰囲気へと、インテリアを演出してくれます。

アカシア(ミモザ)

独特な木目と濃淡のあるブラウンの色合いが印象的。乾燥による収縮が少ないうえ、非常に硬いのでとても丈夫です。腐食しにくい性質もあり、フローリングだけでなく幅広い用途で使われています。

ウォールナット

日本語でクルミのことですが、欧米では色合いがまったく違い、少し赤みがかったダークブラウンの木材です。重厚感のあるインテリアによく似合う高級な樹種で、衝撃に強く、耐久性の高さも魅力です。木目も美しく、高級家具などにも使われます。

ローズウッド(シタン)

濃い紫もしくは濃い赤紫の縞があり、重厚感のある色彩が落ち着いた雰囲気を演出します。非常に硬く緻密な材質なうえ、ヤニを多く含むため虫害や腐りに強いので、古くから家具や仏具、工芸品などに使われてきました。新鮮な木材にはかすかにバラのような芳香を放つものもあり、ローズウッドと呼ばれています。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ