2016年06月22日

プランニング

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用がかかるの?

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフローリングに張り替えたいのですが、下地まで替えないといけませんか?

16628view
白崎泰弘・治代」からの回答

傷んでなければそれを使いましょう。工事見積でもそうなるはずです。下地があきらかにおかしい場合は、足踏みなどすれば判りますが、補強方法まではフローリングを外さないと判りません。下地が出てきた段階で、施工者と共に確認し(設計者が別にいるリフォームなら設計者にまかせれば良い)、下地のやり直しが必要な個所について追加見積もりを出してもらい、双方理解のうえで工事に入ってもらいましょう。リフォームは解体してみないと判らないことがあるため、新築以上に予備費を持っていた方がよいと思います。

下の階への防音検討がいらない戸建て住宅では、既存の床材の上に無垢フローリングを貼れますので、比較的低予算で施工できます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

床下の根太や土台、下地に傷みがなく、床暖房等がなく防音も必要なければ、上から無垢フローリングを貼ることも可能です。その場合、床が上がった分、ドアや設備機器がどのようになるのかをご確認ください。場合によりドアの下をカットしたり、設備を脱着したりする必要があります。マンションの場合は既存の床仕上げにより、そのまま上貼り出来るかどうか確認が必要です。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。