2016年06月14日

プランニング

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

2442view

一概に「安全な家はこれです」と言えるようなものはありません。何に反応するかがその人によって、また症状によって変わってくるからです。
それでも、新建材や工業製品を使わないで、無垢の建材や塗り壁材など昔から使われている自然素材を採用することで、そのリスクを軽減させることはできます。
法律で決まっている24時間換気も重要ですが、換気するよりもまず有害な物質が発生しない商品を採用する、川上側で安全策を講じることだと思います。

クロスの糊や塗装仕上の少ない天然素材の仕上と通風のよい計画が重要です。

SUVACOアドバイザー」からの回答

アレルギーの原因となるホルムアルデヒドの含有については、JIS規格によってF☆の星の数で確認することができます。星の数は1~4つ。星が増えると低ホルムアルデヒドの建材です。そういったものを使用したり、さらに肌に触れる床、壁などは無垢材や漆喰や珪藻土などの塗り壁など自然の素材を使ってみてはいかがでしょうか。
そして、風通しの良い住宅にすることも大切です。お子さんのアレルギーの度合いによっても提案は変わりますが、壁紙を貼る際に接着剤ではなく糊を使用するなど気を配った工事が可能な専門家もいるので、ご相談下さい。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。