2016年06月14日

プランニング

南欧風ってどういう雰囲気?

南欧風って聞いてあこがれはあるのですが、どんな要素が入ると南欧風になるのですか?

302view
QUALIA」からの回答

「南欧風」とは、フランス南部やスペイン南部、イタリア沿岸部、モナコなどの、地中海に面した地域をイメージした家の総称として使われる言葉です。気候や地理、歴史の違いから地域によってそれぞれ特色は異なりますが、青い空と太陽が似合う素朴で温かみを感じられる住宅であることは共通しています。
南欧風の外観を特徴づけるのは、赤やオレンジなど暖色系の瓦(半円形のスパニッシュ瓦や平らなフランス瓦)と、黄色やオレンジ、白などの明るい外壁です。飾り戸、妻飾り、フラワーボックスなどの装飾や、アーチも特徴です。
素材としては、塗り壁、アイアン、テラコッタタイルなど、風合いがある素材が多く使われます。
このような要素を、外観や内装、インテリアにバランス良く取り入れることで、南欧風の住宅を実現することができます。

ティー設計室」からの回答

装飾の要素で考えがちですが、本質は明るい陽射しと鮮やかな空や海の色ではないかと思います。
必ずしも南欧の材料や装飾を使わなくても、南欧をイメージしながら新しいものを考えた方が自然な感じがします。

SUVACOアドバイザー」からの回答

南欧の住宅は、地中海の気候や素材から生まれた明るい雰囲気が特徴です。白やベージュ、黄色などの明るい色の塗り壁、赤やオレンジの暖色の素焼き瓦や、同様に素焼きのテラコッタタイルなど温かみのある素材がその要素ではないでしょうか。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

フレンチシックのインテリアに興味があるんだけど、注意点は?

フレンチシックなインテリアにしたいのですが、デザイン上留意する点があれば教えて下さい。

ラワン合板の天井を塗装したいです。

現在、注文住宅を建てています。天井をラワン合板にしておりオイル仕上げをしなかったとこ...

子供部屋を出来る限り小さくしたいけど、何畳くらいはあ...

家族のコミュニケーションを大切にしています。子供には家にいる間はなるべくリビングで過...

DIYを家づくりの中でやりたいのだけれど・・・参加っ...

DIYで家づくりに参加したい。わたしたちにどんなことができますか?

無垢材っていいの?

無垢材のメリット・デメリットを教えて下さい。