2015/10/02更新0like2216view

著者:lippon55

「もしも」のときに備えよう。家族を救うストレージ

シェア ツイート

最近は震災といったこと以外にも、台風や天候の荒れなど、今まで避難の必要性がほとんど無かった身近な出来事が身に危険を及ぼすようになってしまいました。緊急時に必要なグッズを用意しても、それが普段の生活で邪魔になり、しばらく経つと押し入れの奥に追いやられて取り出しにくくなってるなんてことはありませんか?いつくるか分からないのが「震災・災害」です。普段の生活の支障にならない、使い勝手の良いストレージを持って家族の命を守りましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

空間全体を余すことなく使う

無駄なスペースがない!

アクセス重視

廊下横のストレージ

洗練されたデザインのストレージ

リビング下のストレージ

階段下のミニストレージ

空間全体を余すことなく使う

緊急時用のグッズをストックするからといって、重々しい雰囲気である必要はありません。木材を全面に使ったストレージは、温もりがあって安心感を与えます。ラック等を加えれば、使わなくなった季節物の洋服を収納して普段使いもできます。床にはなるべく物を置かず、見渡すだけで必要な物が見つかるようにしておくのがポイントです。

無駄なスペースがない!

スライド式ドアを開ければすぐに荷物が取り出せる、無駄なスペースがゼロのストレージ。窓があって換気ができるので、避難グッズ以外にも色々ストックできますね。

アクセス重視

1階と2階をつなぐ階段部分にあるストレージ。震災・災害時、家族がいる部屋はバラバラかもしれません。家族がどこにいてもなるべく早くストレージから必要な物を持ってみんなで避難できるように、ストレージを設置する場所は重要です。

廊下横のストレージ

避難時にみんなが通る廊下部分にある収納スペース。上の部分には落ちてきても大丈夫なおむつやティッシュ、ペットシーツ等の軽い物を置くと怪我防止にもなって良いですよ。

洗練されたデザインのストレージ

ブラウンの上品なカーペットでお洒落なストレージ。万が一避難しなければならないとき、とっさに必要な物を持って動けるように専用リュックを入り口の近くに置いておくと安心です。

リビング下のストレージ

みんなの集まるリビングの床下に十分な収納スペースがあります。左側の木の棚に懐中電灯を置いておくと、停電時でも必要な物を見つけやすくていいかもしれません。

階段下のミニストレージ

階段下のデッドスペースを有効活用した収納。大きさも丁度良く、必要なものをすぐに見つけらます。このような小さめのスペースには色んな物を詰め込まず、緊急時グッズ専用として使うと便利ですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ