2016年06月14日

土地・物件探し

新耐震基準の建物かを調べる方法ってあるの?

新耐震基準の導入以後に作られた建築物かを確実に判断することはできますか?

292view
長井義紀」からの回答

木造の場合は確認申請書、検査済証を確認しましょう。
RC造、S造であれば、構造計算書を確認。
あとは不動産登記の履歴を調べる事も出来ます。一番古い登記の年数で確認が可能です。

ティー設計室」からの回答

昭和56年以降に建てられているかどうか、確認申請図書が残っていればベストですが無い場合は役所にあります建築計画概要書の閲覧によって判断できます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

1981年(昭和56年)6月1日以降に建築確認を受けた建物に対して新耐震基準が適用されています。マンション等で工期が長い物件の場合は、竣工が1981年以降でも、それ以前に確認を受けている可能性もあります。
役所の建築を担当する窓口などで、建築確認申請の書類を確認することが可能です。その日付を確認するのが確実でしょう。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

土地・物件探しのQ&A

新耐震基準導入前のマンションの耐震性を調べる方法って...

新耐震基準の導入以前に作られたマンションについて、新耐震基準に適合しているかを調べる...

旗竿地のリフォームって出来るの?

旗竿地の築40年の木造の中古物件を購入してリフォームしようと思いますが可能ですか?躯...

リノベーションに向いている間取り、向いていない間取り...

中古マンションの購入を考えています。リノベーションに向いている間取りと向いていない間...

中古戸建物件を買う時のチェックポイントって?

戸建物件を購入しリノベーションを考えています。戸建購入の際に、必ずチェックしておくべ...

土地や中古物件を探すのは地元の不動産屋の方が良いの?

土地や中古物件を探す際は、やはり地元の不動産会社のほうが有利でしょうか?