2016年07月25日

土地・物件探し

新耐震基準導入前のマンションの耐震性を調べる方法ってあるの?

新耐震基準の導入以前に作られたマンションについて、新耐震基準に適合しているかを調べるにはどうすればよいですか?

201view
城戸 睦文」からの回答

管理組合または管理会社に確認申請書の副本が保管されていると思います。それを調べるか、審査機関または構造設計事務所に問い合わせれば判ると思います。

吉村建築設計」からの回答

管理組合もしくは管理事務所に通常は竣工図または建築確認が保管されているので確認することができます。もしくは売主の不動産屋さんでも確認できます。

並木秀浩」からの回答

構造計算書を入手し専門家に診てもらうことが良いと思います。古い物件では、なかなか難しいと思いますが。

北濱剛久」からの回答

現地調査を含めた耐震診断を行えば、より正確な適・不適が分かります。
相談窓口は下記の国土交通省HPを参照してみてください。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071129_2_.html

SUVACOアドバイザー」からの回答

まずは、不動産屋さんに頼んでマンションの管理組合に耐震診断等を行っているかどうかを確認します。旧耐震であっても診断を行われていない理由はいくつもあります。
・耐震診断の費用がない
・診断の結果改修が必要とされたとしても耐震改修の費用がない
・必要な耐震改修の内容が物件の資産価値を下げる可能性がある
 (部屋の面積が減る・開口部の採光が落ちる等)
・診断の結果が出て、資産価値が落ちるのを懸念している
上記の理由で、診断自体を行っていないことも多くあるのが現状です。
そういった場合は購入者側からは建物の耐震性を調べようがないのが本当のところです。

かといって、すべての物件が耐震性がなく、悪いとは言えません。
これまでの震災の時の補修の履歴等を確認の上、建築されて数十年問題なくそこに建っているという実績を評価するという考え方もあります。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

土地・物件探しのQ&A

中古マンション内覧時に見るポイントって?

中古マンションを購入しようと思います。内覧時にチェックするポイントを教えて下さい。

旗竿地のリフォームって出来るの?

旗竿地の築40年の木造の中古物件を購入してリフォームしようと思いますが可能ですか?躯...

土地や中古物件を探すのは地元の不動産屋の方が良いの?

土地や中古物件を探す際は、やはり地元の不動産会社のほうが有利でしょうか?

リノベーションに向いている間取り、向いていない間取り...

中古マンションの購入を考えています。リノベーションに向いている間取りと向いていない間...

中古戸建物件を買う時のチェックポイントって?

戸建物件を購入しリノベーションを考えています。戸建購入の際に、必ずチェックしておくべ...