2023/05/02更新0like27017view

著者:SUVACO編集部

空間有効利用術~ベッドの上や下を収納などに活用した事例

シェア ツイート

限られた室内で上下空間を有効的に使うロフト。家の天井高や柱梁をプラスにとらえ、それを上手に活用したこもれる場所は、寝室空間として求められる条件にぴったりです。
今回は、大人にとっても安らぎをあたえてくれる「ロフトベッド」の事例をご覧いただきましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

空間をディスプレイして楽しむロフトベッド

暮らしやすさと使い勝手を重視したロフトベット

プライベート空間をアール壁で間仕切るロフトベット

躯体を活かし、視線をさえぎるロフトベット

シンプルに造作でまとめたロフトベット

天井高とTOP採光を活用したとっておきのロフトベット

空間をディスプレイして楽しむロフトベッド

モノを飾ることが好きな住まい手のために、一つひとつの要素を緩やかにつなげさまざまでな使い方のできる自由度を残した住まい。ロフトに欠かせない手すりや階段は、ディスプレイすることで完成させるような、あえて作り込まないシンプルな設計・アイテムが選ばれています。

暮らしやすさと使い勝手を重視したロフトベット

子育てを終え、これからの生活をどう快適に過ごすかを最優先に考え、新築当時から住んでいる築29年のマンションをフルリノベーション。夫婦のライフスタイルに合わせ、趣味を満喫できるよう間取りや生活動線に配慮されています。

LDKの隣は「おとなロフト」としてベッドスペースを造作。ロフトの下は、たくさんの持ち物を収納できるよう計画されているため、「毎日本当にノーストレス!」で明るく風通しのよい快適な住まいが叶えられています。

プライベート空間をアール壁で間仕切るロフトベット

住まい手が「編集しながら暮らす」をコンセプトに考えられたリノベーション。暮らす人が暮らしの中から生まれたヒントをもとに、より良い住まいを構築していけるよう配慮された設計が取り入れられています。

質素になりがちな30㎡のワンルームを、ロフトベットとその下の収納はアールの壁で美しくまとめ、通り土間、ルーバー天井といった要素によって、暮らしながら築いていく楽しさを体感できる住まいです。

躯体を活かし、視線をさえぎるロフトベット

通路であり見せる収納でもある、ドレスルームのある住まい。
リビングと一体になりつつも視線をさえぎった構成のロフトのようなベッドルームは、既存の躯体を活かしながらモルタルと鉄で仕上げられています。

シンプルに造作でまとめたロフトベット

湘南が一望できる最上階の角部屋リノベ。
週末を過ごすための夫妻の寝室スペースは、リビングダイニングの一角にロフトが欲しいというリクエストにより造作されたもの。ルーフバルコニーを通して海からの光と風が室内を心地よく満たします。

天井高とTOP採光を活用したとっておきのロフトベット

もともとあったロフトを支える柱を横架材に変え、1階の間仕切りの自由度を高めたリノベーション。ロフトによって隠れていたTOPライトを活かし、リビングスペースの広さを確保。室内全体が、開放的になり採光もしっかりと取り入れられています。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ