2019/03/22更新1like4143view

著者:Seiya Tabuchi

こだわりを詰め込んだ一人暮らしリノベーション事例集

シェア ツイート

ここ最近、中古マンションを購入してリノベーションをする単身者が増えています。自由気ままに暮らせる一人暮らしと、思いのままに空間をつくれるリノベーションは相性抜群。今回は、こだわりを詰め込んだ一人暮らしのリノベーション事例をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

上から下までこだわった大人女子の一人暮らし

おしゃれ男子のこだわりリノベーション

渋い大人の空間へリノベーション

上から下までこだわった大人女子の一人暮らし

自分の暮らしに合った賃貸物件が見つからず、中古マンションのリノベーションに踏み切った女性の住まい。

天井につけられたフックに植物やハンモックを吊るし、自分好みにアレンジして楽しまれています。味わいのある無垢材が敷き詰められた床も印象的。天井から床までこだわった魅力的な空間です。
木の照明がアクセントになっているダイニング。

照明のデザインがダイニングチェアとマッチ。また、ドアやキッチンの収納扉の色を合わせており、全体的に統一感のある空間に。
コンパクトな寝室とリビングの間を室内窓で区切っています。
室内窓にすると視線が抜けるため、コンパクトな寝室でも空間以上の開放感を得られます。ドアの色と合わせた青い枠がおしゃれ。

おしゃれ男子のこだわりリノベーション

シンプルな中にもこだわりが垣間見える、30代男性の一人暮らしリノベーション。

もともとは2DKだった間取りを、壁を取り払って開放的なワンルームへ変更。空間を一つにしながらも、腰壁などで緩やかにゾーニングされていて機能的です。

むき出しの配管や天井に男らしさを感じますね。奥に伸びる存在感抜群のダイニングテーブルはオーダーメイド。とことん自分の理想の生活を実現しようとする施主の強いこだわりがうかがえます。
扉をつくらずオープンにした収納棚には自分の好きなものを陳列。ベッド横の棚に綺麗に並べられた服や床に置かれたアートなど、まるでセレクトショップのような部屋に。
自分の「好き」が詰め込まれた素敵な空間です。
ベッドに寝転びながら見れる位置に映像が投影されるよう、天井にプロジェクターを設置。

賃貸マンションだと壁や天井を傷つけられないところが多いですが、自分の住まいを購入すれば自由に手を加えることができます。自由な一人暮らしこそ、中古マンションのリノベーションを最大限に活かせるのかもしれませんね。

渋い大人の空間へリノベーション

こだわりのキッチンを実現したリノベーション。

渋みのあるブリックタイルと天井から吊るされたハンギングシェルフが、大人っぽい雰囲気を演出。木製のL字カウンターと黒いイームズチェアもブリックタイルとよく合っています。
落ち着いた大人な雰囲気のリビングダイニング。

施主が一番こだわったというヘリンボーン張りの床は、天井と壁のコンクリートとよくマッチしています。テーブルやソファの木の質感と、窓際の緑やラグの色がリラックス効果をプラスしています。
エントランスには趣味の自転車をディスプレイ収納。

誰にも気を遣わず、自分の趣味を前面に押し出せるところが一人暮らしの醍醐味ですよね。コバルトブルーの壁が空間を引き締め、クールでかっこいい印象を演出しています。
一人暮らしといえば賃貸マンションというイメージが強いですが、賃貸だと制約が多くてなかなか自分のこだわりを実現しにくいというのが正直なところ。それならば、思い切って中古マンションを購入し、リノベーションしてみてはどうでしょう。今回ご紹介した事例のように、きっと自分に合った暮らしが手に入りますよ。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ