2016/12/31更新1like16370view

著者:SUVACO編集部

【ランキング】2016年、ユーザーから最も支持された和室・畳事例ベスト5!

シェア ツイート

2016年もそろそろ終わりですね。そこで今回は、2016年SUVACOで人気のあった和室や畳スペースをランキング形式で紹介したいと思います。最近はフローリングのお部屋だけでなく畳のある空間を求める人が増えています。和風でありながらもモダンでおしゃれな新しい和空間は暮らしの幅を広げてくれるはずです。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

【第1位】『塩河の家』〜里山の風景と暮らす家〜(建築家:向井一規)

【第2位】どこにいても空が見える ワンルームのようなLDK(株式会社クラフト)

【第3位】Kitashirakawa Apartment(SpaceClip一級建築士事務所)

【第4位】陶芸工房のある家(イオ・コンダクト(有)一級建築士事務所)

【第5位】K House / 清州の住宅 木造築37年のリノベーション(建築家:村田 純)

【第1位】『塩河の家』〜里山の風景と暮らす家〜(建築家:向井一規)

第1位は...岐阜県の山あいに建つこちらの注文住宅です!

白い内壁と天井の構造体を見せた迫力ある和室に用いたのは琉球畳。趣ある和室にイサムノグチのペンダントライトも相まって、モダンな印象を受けます。障子戸から見える和庭園と畳や障子、木材の架構が織りなす幾何学的な建築の美しさが上手く融合した住宅です。
【つくり手のコメント】
「多くの方に“お気に入り”のサポートをして頂き、ありがとうございます。
仏間の8畳2間がひとつにつながる空間です。前庭がピクチャーウィンドウのように見える空間をデザインしています。反対側にも山の見える庭を望む開口があり、トンネル状の空間に身をおくととても心地よいです。方形屋根の半分を使い構造の登り梁を化粧として天井のデザインをしています。この建て方が大変な工事でした。静謐なデザインに加えて、この骨組みの美しさがより良い演出をしています。」
対応業務 注文住宅、リノベーション (戸建)
所在地 岐阜県瑞穂市
主な対応エリア 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 奈良県 / 大阪府 / 兵庫県
目安の金額

30坪 新築一戸建て2,100〜3,600万円

【第2位】どこにいても空が見える ワンルームのようなLDK(株式会社クラフト)

東京都のマンションのリノベーション事例です。

琉球畳が敷かれた小上がりの畳スペース。小上がり下に照明を設けてフロアランプとしているのもオシャレですね。畳スペースとLDKの間は引き込み戸にすることで、閉めておく必要のないときは大きなリビング側の開口から光が畳スペースまで届くよう設計されています。小上がりなのでリビングで座っている人と目線の高さが合うようになっているのも嬉しい配慮です。
【つくり手のコメント】
「着物を着る奥さまのために、リビングダイニングの隣に小上がりを設けて着付けスペースとしました。ここから洗面室・浴室へひと続きという便利な動線となっています。LDKとその先まで視界が開けたこともポイントです。」
対応業務 リノベーション (戸建、マンション)
所在地 東京都目黒区 (ほか全2拠点)
主な対応エリア 東京都 / 神奈川県 / 千葉県 / 埼玉県
目安の金額

60平米 フルリノベ1,800万円〜

【第3位】Kitashirakawa Apartment(SpaceClip一級建築士事務所)

もともと3人家族で住んでいたマンションを夫婦2人で住まわれることになったことから、全面リノベーションされました。

既存の住戸にはなかった小上がりの畳スペースをリビングの一角に設け、夫婦の新たなくつろぎの場としました。フローリングにはチェスナットの無垢材を使用しています。小上がり横の開口から入ってくる心地よい光は家時間を快適なものにしてくれそうです。
【つくり手のコメント】
「選んでいただいてありがとうございます。

この北白川のアパートメントは、築30年のマンションのリノベーション。
住みやすさやインテリアだけでなく断熱改修や結露対策などを考えて設計した物件です。また小さな住宅は面積的な制約があって収納場所が問題となるため、圧迫感がないような収納を設けることも考えました。

写真の畳小上がりは、下部が収納になっていたり、浮いた押入は湿気がたまらないように底の部分はスノコにして通気を取っていたりといろいろなところを工夫しています。」
対応業務 注文住宅、リノベーション (戸建、マンション、部分)
所在地 京都府京都市下京区
主な対応エリア 京都府
目安の金額

30坪 新築一戸建て2,250〜2,400万円

【第4位】陶芸工房のある家(イオ・コンダクト(有)一級建築士事務所)

自然豊かな那須高原に建つ注文住宅の事例です。

小上がりの畳スペースには掘りごたつを設けてあります。畳には縁のない琉球畳を、天井には木材のルーバーがしつらえてあり懐かしさを感じながらもどこかモダンな印象を与えています。ペンダントライトの照明、白い内壁とこげ茶の木材の組み合わせが美しいおしゃれな和室です。

【第5位】K House / 清州の住宅 木造築37年のリノベーション(建築家:村田 純)

和室とは思えないような真っ白な空間。部屋の中央には琉球畳が敷かれ、床の間のような空間も。裁縫家である施主がギャラリー空間としても使える和室となっています。和室を白い内壁で構成するというアーティスティックなお部屋ですが、和風特有の凛とした印象を与えています。
対応業務 注文住宅、リノベーション (戸建、マンション)
所在地 大阪府柏原市
主な対応エリア 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県
目安の金額

30坪 新築一戸建て2,250〜2,400万円

60平米 フルリノベ720〜900万円

【編集部のコメント】
すっかり新築住宅から姿を消しつつある和室・畳ですが、初めから和室を検討しないのはもったいないと思えるほど、デザイン性の高い事例がランクインしました。和室をしつらえるのは難しいとしても、リビングの一角に畳のある小上がりをつくるのはマンションリノベーションでも取り入れやすいので、ぜひ参考にしていただきたいです。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ