2016/02/13更新0like3173view

著者:pilo-3567

風と光を思い通りに!家にもたらす工夫とは

シェア ツイート

風と光を家に取り込みたいと窓を開けてみても、自分の思い通りにいかないという経験があるのではないでしょうか。ただ窓を開ければ良いというものではありません。是非、参考にしていただきたいお家の事例をご紹介いたします。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

静寂を邪魔しない優しさ

気配が通り抜ける廊下

表情豊かなトップライト

風の抜けが心地良い吹き抜け

光と風と共に風情も感じられる

プライバシーが確保される坪庭

バスルームの天窓はリラックス倍増

静寂を邪魔しない優しさ

和室に窓を設置するなら地窓がオススメです。和の静寂さを邪魔せず、風と光を優しく取り込めるのが地窓の良さではないでしょうか。

気配が通り抜ける廊下

2階廊下は透明なアクリル板で覆われ、窓からの自然光を遮らずに家の中に届けてくれる…そんな理想的な空中廊下です。廊下を渡る人の気配を感じられるため、家族間のつながりを強くします。

表情豊かなトップライト

室内に自然光を取り入れられるトップライト。ただトップライトを設置するだけでなく、天井の造形に曲線をもたらす事で雲に見立てられた天井とトップライトが表情豊かな空間を作り出します。

風の抜けが心地良い吹き抜け

吹き抜けがあると上階への風の通りが良く、空気の流れが停滞しにくいのが特徴です。2階にいてもふんわりと風が通り、心地良い空間を生み出してくれます。

光と風と共に風情も感じられる

通り土間のある長屋には外と内を完全に遮断するのではなく、つながりを曖昧にしながら風と光を取り入れる事が出来る格子が最適です。風情もありながら風と光が通ります。

プライバシーが確保される坪庭

住宅密集地という立地で、プライバシーを守りながら風と光を確保出来るのが坪庭です。庭に面した窓からは、木々によって四季折々の風情を感じられます。

バスルームの天窓はリラックス倍増

湿気のこもりがちなバスルームに窓を設置するなら、天窓を設ける事もオススメです。夜空の星や月明りを楽しみながら湯船に浸かるリラックスタイムが堪能できます。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ