2017/08/24更新0like8127view

著者:莉緒

自慢したくなる素敵な階段のある家8選

シェア ツイート

家を建てるときに階段に求められるのはどんなことでしょう。上下階への移動手段としての利便性や安全性はもちろんですが、せっかく専門家に相談するならデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、自慢したくなるような素敵な階段のある家をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

四角枠が印象的なシンプルモダンな階段

引き立たせ合う2色のバランスが絶妙な階段

アイアン手すりのドラマチックな階段

赤と白のコントラストが美しい階段

きらめきが幻想的なガラスの階段

柔らかな明かりがさすパンチングメタルの階段

SF映画のワンシーンみたいな階段

シャープな斜壁のあるアプローチ階段

四角枠が印象的なシンプルモダンな階段

四角枠が浮いているようなデザインの階段は、蹴込板をなくし踏板が南からの陽光をルーバーで程よく遮るような役割。それによって光と影を演出した玄関ホールとすることがで可能に。

引き立たせ合う2色のバランスが絶妙な階段

高台に建つアルプスを臨む住まい。
落ち着いて過ごすことのできる空間づくりのため、木の素材を仕上として多く採用。蹴上板を2トーンでランダムに仕上げて印象的な階段に。一部アクセントにステンドグラスも採用しました。

アイアン手すりのドラマチックな階段

現代的なデザインの外観の中にクラシカルな雰囲気を融合させた住まい。
アイアン製の手すり階段は、ドラマチックで素敵です。

赤と白のコントラストが美しい階段

外壁は白が基調。差し色のグリーンが鮮やかでスタイリッシュな印象の住まい。
トップライトかららせん階段を通じて降りる光やLDKにある大きな窓ドアをからの光によって、ドアを開けた瞬間から自然の明るさを感じます。

きらめきが幻想的なガラスの階段

地下から屋上まで続くこちらの階段は、踏面がすべてガラスでできています。屋上から地下まで光を届けるとともに、屋内の熱を逃がす役割も果たしています。刻々と移り変わる陽光により、階段もまたその表情を変える幻想的な階段です。

柔らかな明かりがさすパンチングメタルの階段

明かりを取り込む工夫がされた階段は、ガラス以外にもあります。こちらのパンチングメタルを利用した階段もそのひとつ。小さなドットを通した優しい光を階下まで導きます。

SF映画のワンシーンみたいな階段

コンクリートの壁に挟まれた長い螺旋階段。フットライトに照らし出されたその姿は、SF映画のワンシーンのよう。

シャープな斜壁のあるアプローチ階段

個性的な外観を持つこちらの家。
2階玄関への緩やかな勾配のアプローチ階段は、シャープな斜壁とほど良く調和しながら特徴あるファサードを構成。訪れる人たちが自然に上階へと誘われる仕掛けです。
室内の明かりによって、グラデーションのようにライトアップされる階段にハッとします。
自慢したくなるような階段をご紹介しましたが、いかがでしたか?デザインやカラーにこだわった素敵な階段ばかりでしたね。これから家を建てる方やリノベーションを予定している方は、実用性と美の両立した階段を目指してみてはいかがでしょうか。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ