2017/08/28更新1like14132view

著者:Naomi.Spring

「玄関」が整えば住まいが変わる!デザイン性と機能性に優れた住宅事例集

シェア ツイート

使いやすく心地良い玄関づくりは、住まいのなかでもこだわる方の多い場所ではないでしょうか。
最近では靴を置いておくだけの役割にとどまらない、多様な使い方に注目が集まっています。「玄関」が整えば、住まいのイメージが大きく変わります。デザイン性と機能性に優れた玄関で、あなたも快適ライフを手に入れませんか。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

インテリアショップのように洗練された玄関

季節やイベントを楽しむ潤いスペースに

玄関ホールが心地良い書斎スペースに

生活感を排除しておしゃれなエントランスに

パブリックとプライベートスペースがある玄関

ハンギング収納ですっきりと整える

雨の日も平気なインナーテラスとして

インテリアショップのように洗練された玄関

玄関を独立させずリビングダイニングと繋げることで、インテリアショップのような洗練された空間になり、統一感のあるインテリアを実現しやすくなります。
整然と並べられた靴、フックに無造作に掛けられたバッグさえもディスプレイのようですね。

季節やイベントを楽しむ潤いスペースに

玄関は住まいの顔であり、住む人の個性が伝わる場所でもあります。配置する家具や雑貨などは、統一感のあるカラーとテイストを心がけると洗練された空間に仕上がります。
また、イベントを楽しむスペースとして使うのもおすすめ。季節ごとにテーマカラーを決め、イベントに合わせたディスプレイにこだわると暮らしをより楽しめそうです。

玄関ホールが心地良い書斎スペースに

玄関ホールの一角にワークスペースを設けるアイデアも注目されています。
こちらは内装に合わせてデスクや棚を造作し、空間に調和するワークスペースに。家族の気配を感じながらも、プライベート感がほしい書斎にいかがでしょうか。

生活感を排除しておしゃれなエントランスに

贅沢なほど広々とした玄関土間。生活感の出るものは徹底的に排除し、ベンチやインテリアグリーンでシンプルにまとめると、個人宅とは思えないおしゃれなエントランスに。
お客様をベンチに案内して、ウェイティングスペースとしても活用できそうですね。

パブリックとプライベートスペースがある玄関

革張りのベンチがある来客用のおしゃれな玄関。普段使う玄関ではないので生活感のない空間を保つことができます。
こちらは天井まであるオープン収納を備えた家族用の玄関。このようにパブリックとプライベート、二つの機能のある玄関があれば使い勝手抜群ですね。

ハンギング収納ですっきりと整える

玄関にハンギング収納を設けた事例です。子ども用の遊具はネット状の層に分かれたハンギング収納でコンパクトにまとめています。シューズラックとは別に、このような吊るす収納があると、上着や遊具など家に出入りする際に、そのまま収納できるので便利ですね。

雨の日も平気なインナーテラスとして

玄関土間を広めに設けると、自転車置き場や子どもの遊び場にもなります。天候にかかわらずアクティブに過ごせる場所は、子どもにとって貴重なスペースですね。
玄関は見た目はもちろん、使いやすさにもこだわりたいもの。あなたもぜひ、SUVACOで理想を叶えてくれる専門家を探してみてはいかがでしょうか。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ