2017/07/11更新0like7778view

著者:ari*

おしゃれで機能的!ロールスクリーンを取り入れた部屋

シェア ツイート

カーテンやブラインドの代わりや部屋の間仕切り、見せたくないものの目隠しなど用途の広いロールスクリーン。色、柄、素材も豊富でどんな部屋にもマッチします。そんなロールスクリーンを取り入れた部屋事例を集めてみました。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

ロールスクリーンとは?

インテリアの邪魔をしない間仕切り

生活感を消してくれるロールスクリーン

豊富な色や柄で自由自在に演出!ロールスクリーンを使った窓

ロールスクリーンとは?

ロールスクリーンは、コードを使用して布をロール状に巻き上げたり、引き下げたりできるカーテンです。

1枚のフラットな布地なので幅をとらず、ブラインドなどと比べてメンテナンスも簡単。生地の色や柄、素材によってさまざまな雰囲気を演出できます。

窓以外にも部屋の間仕切りとして、ランドリーや押し入れなどの目隠しにも使用されます。

インテリアの邪魔をしない間仕切り

リビングの一角にあるアーチ型のウォークインクローゼットに、ロールスクリーンを使用しています。ペパーミントグリーンのロールスクリーンが、北欧インテリアの雰囲気づくりいに一役買っています。
リビングとベッドルームの間にロールスクリーンを設置。キリッとした黒のロールスクリーンがアクセントになって空間を引き締めます。ロールスクリーンは巻き上げた状態だと場所をとらないので、空間の間仕切りとして便利です。
リビングにある畳スペースに設置されたすだれ状のロールスクリーン。和風の素材で爽やかなイメージです。

生活感を消してくれるロールスクリーン

ランドリーコーナーの目隠しにロールスクリーンを使用した例です。ロールスクリーンを下げてしまえば、生活感の出やすい生活家電を隠すことができ、急な来客時にも便利です。
ガラス張りのバスルームの目隠しとして、ロールスクリーンを使用しています。明るく広々としたバスルームはホテルライクで素敵ですが、来客時など目隠しが必要なときもあります。ロールスクリーンなら、さっと目隠しできて、必要ないときは巻き上げてしまえば目立たないので、雰囲気を壊しません。
すだれ調のロールスクリーンを、仏壇スペースの目隠しとして使用しています。独立した和室が少ない現代の家にも、これなら違和感なく仏壇を置くことができます。

豊富な色や柄で自由自在に演出!ロールスクリーンを使った窓

中庭に面した大きな掃き出し窓にロールスクリーンを設置した例です。ロールスクリーンならば巻き上げたときにほとんど視界に入らないので、大きな開口部から広々とした中庭を存分に眺めることができます。
ベッドルームに色あざやかな柄物のロールスクリーン。生地がフラットなので柄がよく映え、まるでアートフレームのよう。
テラスに面したベッドルームの窓にロールスクリーンを設置した例です。スクリーンを巻き上げると、大きな窓から見える景色が広がり、外の風景との一体感を楽しめます。
場所をとらないロールスクリーンは応用範囲が広く、色、柄、ファブリックにより多種多様な雰囲気を演出できます。ぜひお部屋作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ