2018/11/11更新0like1849view

著者:Naomi.Spring

デザイン&快適性抜群!素材にこだわる家づくり

シェア ツイート

家づくりにおいて、自分らしさとワンランク上の上質感をもたらす、こだわりの素材。木、石、土、紙などの自然素材を活かした住まいは、デザイン性が高いだけでなく快適性もアップします。今回は、素材それぞれの特徴と取り入れ方の事例をご紹介します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

表情豊かで機能性も高い「木」に包まれる温かな空間

華やかさと機能性で選ぶ「土」を取り入れた空間

存在感の重厚な住まいづくりには「石」を

ワンランク上の和モダン空間を生み出す「紙」

表情豊かで機能性も高い「木」に包まれる温かな空間

日本で遠い昔から住まいに取り入れられてきたのが「木」。木材ならではの色の濃淡や木目など、樹種によってさまざまな表情を見せる素材です。
木材は加工性のよさはもちろん、発散する芳香によって癒し効果が得られることも魅力。触れたときの優しい手触りや温もりは、私たちの暮らしをより快適にします。
室内外が自然につながり、開放的でゆったりとした空気が流れる平屋建ての住まい。床や造作家具に木材をふんだんに使い、温かみのあるLDKに仕上げています。

華やかさと機能性で選ぶ「土」を取り入れた空間

「土」から作られるタイルやレンガは、華やかで個性的な空間づくりに最適な素材。
さまざまな意匠や色味を楽しめる土は、デザイン性の高さが魅力です。さらに、調湿・消臭など機能性にも優れているため住宅に多く取り入れられています。
カラフルなタイルをキッチンカウンターに取り入れています。木材と組み合わせることで、明るくナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

存在感の重厚な住まいづくりには「石」を

重厚感のある住まいを目指すなら、取り入れたい素材が「石」です。
圧倒的な存在感のある石は、玄関やリビングなど、住まいの顔となる箇所に取り入れたいところ。加工方法や素材の種類によって、さまざまな表情が楽しめるのも魅力です。
壁面に石を取り入れてモダンなイメージに仕上げています。床にはウォールナットを、壁には相性のよい大谷石を組み合わせて、落ち着いた雰囲気の大人空間を生み出しています。

ワンランク上の和モダン空間を生み出す「紙」

楮(コウゾ)、三椏(ミツマタ)、雁皮(ガンピ)などの植物を主原料とし、伝統的な技法で生み出される「和紙」は、住空間でも取り入れられている素材。

和紙ならではの繊細なデザイン性だけでなく、優れた温度調節機能でも注目されています。
建具に和紙を張り和モダン空間のアクセントにしています。和紙ならではの色合いと質感が、優しい雰囲気を醸し出しています。
優れたデザイン性と機能を持つ4つの素材をご紹介しました。
日本で長い間取り入れられてきた素材には、それぞれ魅力がありますね。素材の持つ特性だけでなく、快適性を高めたアイテムも多数展開されています。

あなたもぜひ、家づくりの際は素材にこだわってみてください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ