2016年06月14日

プランニング

シックハウス症候群対策を教えて欲しい。

シックハウス症候群対策に必要な事や気を付けるポイントとは何でしょうか?

741view
長井義紀」からの回答

シックハウスと言っても、規制されている有機物は限られています。
極度に神経質になる必要はないとは思いますが、室内の十分な換気ができることと、建物の呼吸性を確保することが大切です。
また、建物よりも、家具に注意してください。合板や集成材を使った家具(特に安い物)塗料や接着剤、防腐剤が過敏症を起こす原因になります。

ティー設計室」からの回答

法規上はF☆☆☆☆のついた内装材を使い(今はほとんどついています。)、換気計算をします。
実際にはやはり自然素材や自然塗料を使うのがよいかと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

JIS規格のF☆☆☆☆の建材を利用すること、風通しを良くすること、お掃除がこまめにしやすい作りにすることなどが挙げられます。

プランニングのQ&A

中古のマンションでは追い炊き出来ないお風呂があるって...

追い焚き機能付きのバスにできない中古マンションもあるって本当ですか?

お風呂に木って使えるの?

浴室に木を使用したいのですが、湿気など大丈夫でしょうか?

無垢材のケア方法ってあるの?

無垢のフローリングに替えたいと思っていますが、メンテナンスに手間とコストがかかるので...

雑誌の気に入った事例と似た感じにしたいけど、どこに頼...

雑誌でとても気に入った事例がありました。似せたものを検討していますが、どこに相談する...

壁紙には材質がいろいろあると聞きましたが・・・

壁紙には一般的な塩化ビニールクロスの他に、材質がいろいろあると聞きましたが、どういっ...

104