2016年06月14日

プランニング

シックハウス症候群対策を教えて欲しい。

シックハウス症候群対策に必要な事や気を付けるポイントとは何でしょうか?

2502view
長井義紀」からの回答

シックハウスと言っても、規制されている有機物は限られています。
極度に神経質になる必要はないとは思いますが、室内の十分な換気ができることと、建物の呼吸性を確保することが大切です。
また、建物よりも、家具に注意してください。合板や集成材を使った家具(特に安い物)塗料や接着剤、防腐剤が過敏症を起こす原因になります。

ティー設計室」からの回答

法規上はF☆☆☆☆のついた内装材を使い(今はほとんどついています。)、換気計算をします。
実際にはやはり自然素材や自然塗料を使うのがよいかと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

JIS規格のF☆☆☆☆の建材を利用すること、風通しを良くすること、お掃除がこまめにしやすい作りにすることなどが挙げられます。

プランニングのQ&A

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

RC造の断熱ってどうなの?

RC造の住宅を建てたいと思っております、室内壁もコンクリート打放しにしたいのですが、...

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

形見の家具ってリフォーム可能?

親の形見の箪笥をリフォームして、オリジナル家具をつくってもらうことはできますか?