2015/08/24更新0like11913view

著者:hypericum

家族が感じられるリビング階段のある暮らし

シェア ツイート

家族のコミュニケーションを取る為、無駄な廊下を削る為、部屋を広くしたいなどの理由からリビング階段を検討する人が増えています。実際、リビングに階段を設けるということはどのような感じなのかを見て頂きたいと思い、7つの実例をご紹介したいと思います。是非、リビング階段の参考にして下さい。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

キッチンから見えるリビング階段

スキップフロアのリビング階段

見え隠れする階段

階段下も有効活用

多方面から見えるリビング階段

一部分が見えるリビング階段

シンプルなリビング階段

キッチンから見えるリビング階段

一日の中でキッチンに立つ時間は案外多いものです。キッチンから階段が見えるということは家事をしながら家族の動きも感じることができて嬉しいものです。

スキップフロアのリビング階段

ダイニングキッチンとリビング部分はスキップフロアになりゾーニングがされています。リビングから続く階段は、スケルトン階段になりダイニングキッチンの吹抜けとともに開放感を与えています。床材と踏み板の色を合わせ統一感をだした中に、黒の手摺りで空間にアクセントを付けています。

見え隠れする階段

リビングからダイニングにかけて長く緩やかな階段。ダイニングテーブルの配した部分には仕切り壁があり、程よく視線を遮る役割を果たしています。

階段下も有効活用

家族を感じるためにリビング階段にしたいけれど階段下も有効活用したい!造作家具でテレビボードを造り付けると空間もスッキリして良いですね。

多方面から見えるリビング階段

リビングからだけではなく、キッチンやダイニング、和室からも階段が視界に入ります。自然と入り込む家族の動きを感じることができます。

一部分が見えるリビング階段

階段の下段から上段まですべてが見通せなくても、一部分が見えていれば十分に家族を感じることは可能です。

シンプルなリビング階段

一見、飾り棚かのようにも見えるこの階段は、片持ち構造のシンプルな階段で、蹴り込み部分もなく圧迫感を一切感じさせません。リビングダイニングを階段で遮ることもないので、ダイニングからリビング、そして階段へと自然な流れと空間の繋がりを感じることができます。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ