2017/03/15更新0like8774view

著者:莉緒

洋室にも取り入れよう!地窓からの眺めが素晴らしいおうち7選

シェア ツイート

本来和室において、床と接する低い位置に設けられていた地窓。採光や換気、掃除の際にははき出し窓として活用されてきました。そんな地窓が最近、見直されてきています。和室だけでなく、洋室にも取り入れられるようになってきました。昔に比べてサイズも大きくなり、地窓からの眺めを楽しむ人も増えています。そこで今回は、地窓があるモダンな洋室と、地窓からの眺めが素晴らしいお家をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

絶景の庭がみえる地窓が出迎えてくれる玄関

白い玉砂利の庭を臨む正方形の地窓

気分はリゾートホテル!高級ホテルのエントランスみたいな地窓

障子ごしの仄かな明かりが素敵な地窓

モダンと和の融合

書斎から眺めるウッドデッキ

近未来的な建物と地窓

絶景の庭がみえる地窓が出迎えてくれる玄関

玄関を入ると目の前には、真っ白な壁と坪庭がみえる地窓が出迎えてくれます。
坪庭の中央に置かれた水鉢のまわりには植物が植えられ、一服の絵を見ているかのようです。坪庭の向こうにはデッキテラスがあることさえ悟らせない、絶妙なサイズの地窓です。

白い玉砂利の庭を臨む正方形の地窓

正方形に切り取られた地窓から見えているのは、白い玉砂利の敷かれた中庭です。背景も白い壁になっているので、晴れた日には室内に明るい光りが差し込んできます。植えられている木は紅葉でしょうか。秋になるのが楽しみですね。

気分はリゾートホテル!高級ホテルのエントランスみたいな地窓

玄関を入ると、すぐ右手に大きな地窓が目に飛び込んできます。中庭を挟んだ向こうには、客間が一望できる間取り。中央に置かれた、白い大きな鉢には、沖縄らしい南国植物が植えられており、存在感をはなっています。まるでリゾートホテルのようですね。

障子ごしの仄かな明かりが素敵な地窓

琉球畳が整然と並ぶ落ち着いた和室には、月見障子と地窓の組み合わせが。ほのかに室内を照らす障子越しの明かりが風流な佇まいのお部屋です。
たまには障子を開け放ち、外の景色を眺めるもよし、新鮮な風を取り入れてもよいですね。

モダンと和の融合

外観はグレーの箱型、内部には木材をふんだんに使ったナチュラルな内装と、中と外の印象がまるで違うモダンな建物です。部屋の中央あたりにある地窓が、本来の役割である、自然な風の流れで部屋の空気を入れ替えるという効果を存分に発揮してくれそうです。

書斎から眺めるウッドデッキ

白いモダンな外観のこちらのお家にも地窓があります。書斎である和室の地窓からは、中庭のウッドデッキが眺められます。畳に地窓という純和風の書斎からの眺めがウッドデッキというのも、これこそまさに現代的な時代の変化なのでしょう。

近未来的な建物と地窓

緑に囲まれた、不思議な形の建物。壁はピラミッドの内部のように傾斜しています。リビングには透明なエレベーターがついているなど、近未来的な印象さえ湧きあがってきます。
斜めの壁の下方には地窓が設けられ、まわりの景色を借景として取り入れています。
現代風に進化してきた地窓について見てきましたが、いかがでしたか?本来の役割であった採光と換気に加え、景色を楽しんだり、和室から洋間まで幅広く活躍の場を広げている地窓に、これからも注目していきたいですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ