2016/06/13更新1like19713view

著者:20061123snsm

花もグリーンも!玄関ポーチを明るく飾ってくれるガーデニング

シェア ツイート

玄関が殺風景だと、家自体がおしゃれでもどこか物足りなさを感じてしまいます。
そこに花やグリーンがあったら、玄関ポーチは華やかで明るい雰囲気に変わること間違いなし!
こちらでは花やグリーンで明るく彩られた玄関ポーチの事例をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

”縦”を意識したコーディネート

小さくてもOK!

竹の植栽で四季を感じる

脇役コーディネート

段差を利用して奥行を感じる配置にする

専用スペースですっきり!

メリハリをつける置き方

”縦”を意識したコーディネート

縦にのびるグリーンを中心にコーディネートされた玄関ポーチ。立てかけられたサーフボードとリンクしたように、スッとした印象になっています。生命力を感じるグリーンと、海での波乗りをイメージできるサーフボードが共存することで明るい雰囲気になっています。

小さくてもOK!

小さめのグリーンでも玄関のイメージにあった椅子に置くと、それだけで存在感が増します。かわいらしくナチュラルな雰囲気をプラスしてくれます。

竹の植栽で四季を感じる

和の雰囲気を醸し出している竹の植栽。真っ直ぐ伸びるその姿は凛とした印象で、玄関ポーチを上品で落ち着いた和の空間へと導いています。

脇役コーディネート

シンプルながら左官材で個性を出した玄関ポーチは、大小様々なグリーンでおめかし。脇役で用いる場合は間隔をあけて置くようにしましょう。存在感を示しつつも、主役を引き立てることができるはずです。

段差を利用して奥行を感じる配置にする

階段の段差やポットホルダーを使って、鉢を並べています。このように高さに変化を持たせた配置にすると、より奥行を感じることができます。

専用スペースですっきり!

玄関ポーチに植栽専用スペースを設けています。鉢を隠すこともできるので、よりすっきりとした印象になります。玄関ポーチを広めに取ることが出来る場合、こんな専用スペースを作るという選択肢もありますね!

メリハリをつける置き方

同じ色や種類の花でも鉢をかえることで、印象をかえることができます。鉢の高さをかえることでメリハリをつけることもできますし、アプローチとポーチの境目をわかりやすくする効果もありますね。
いかがでしたか?玄関ポーチに花やグリーンを飾ると雰囲気が明るくなるだけでなく、四季折々でかわる花やグリーンの色も楽しむことができます。花やグリーンを取り入れて、玄関ポーチでのガーデニングを楽しんでください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ